アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、白いザリガニを飼い始めました。
アクアショップに売られてたんですが、このザリガニの寿命ってどれくらいですか?
ちなみに今のサイズは25mm位です。
また長生きさせるコツってありますか?餌は人工飼料をあげてます。

A 回答 (2件)

最近 白いザリガニとか青いザリガニとかはやってますよね。

私もザリガニを飼っていたことがありますが、えさをやりすぎるとすぐに死んでしまいましたね。
あと、えさをやったら次の日には水を変える等のマメさが無ければいけなかったような気もします。私は水を変えるのが面倒だったので90cmの水槽に水を入れ、100均で売っているマット(発泡スチロール製)を浮かべ、えさはメダカとかの生餌にしていました。
水が大量に入っていて循環ろ過していたのでザリガニも2年近く生きていたと思います。(寿命はわかりませんが結構長生きしたのでは?)
因みに、鯖を餌にして飼っているとザリガニは青くなるらしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

90cm水槽だなんて凄いですね。水量も充分過ぎるくらいあるし、何しろろ過がしっかりしてそうなんで、そうやって飼うのが一番でしょうね。
今の所、プラケで飼っていますがエアレーションもしていません。以前、金魚水槽で飼ってた事がありますが金魚がフナ並に大きいので餌も横取りされてました(;・∀・)
水槽を起ち上げるのも大変なんで悩み所です。

お礼日時:2007/05/04 03:54

白いザリガニを・・・


>色素変異によるアメリカザリガニでしょうか?
アメリカザリガニであれば、寿命はだいたい5年のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年も生きるんですね。リンク先も見てきました。
後は餌ですね。人工餌じゃダメなんだろうなぁ(^^;

お礼日時:2007/05/04 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!