アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで全角ひらがなの「あいうえお」を半角カタカナの「アイウエオ」に変換するには,数式をどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

=ASC(PHONETIC(A1))


ではだめでしょうか^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。できました!!

お礼日時:2007/05/04 11:04

セルに入力されているのがひらがなだけなら、PHONETIC関数でカタカナにできます



「あいうえお」と入力されたセルを選択して「書式」→「ふりがな」→「設定」でふりがなの種類を「半角カナ」にしておき、適当なセルに
 =PHONETIC(A1)
の関数を入力します(A1のところは「あいうえお」のセルアドレスにする)

すると結果が半角の「アイウエオ」になります
でもこの方法だと「えくせる演習」のように漢字混在のセルだと「(半角の)エクセルエンシュウ」になってしまいます。これを「(半角)エクセル演習」としたいならユーザ定義関数を使用するのが良いでしょう。

以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。シート画面に戻って式として
 =HtoK(セルアドレス)  
と入力します。

Function HtoK(ByVal target As Range) As String
HtoK = StrConv(target.Value, vbKatakana + vbNarrow)
End Function
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。できました。さらに詳細なアドバイスも大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:05

私は、F8 を使用します。

F7は全角カタカナです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 11:03

一応、セルA1に該当文字(1文字)が入っているとして


=IF(AND(CODE(A1)>=9250,CODE(A1)<=9331),ASC(CHAR(CODE(A1)+256)),A1)
とすると、半角カナにはなります。
複数文字については、考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。でもこの関数むずかしそうで,よくわかりませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/04 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています