アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になったばかりの男の子なのですが、今までミルク以外の飲み物をあげたことがありません。
サンプルでベビー用の麦茶やジュースをもらったので、捨てるのももったいないし飲ませてみようと思うのですが、どのようにして飲ませればいいのか分かりません。
あと1ヶ月もすれば離乳食も始まる頃なので、スプーンの練習も兼ねて、哺乳瓶ではなくスプーンであげてみようと思っています。
スプーンだと少量ずつしか飲めないと思うのですが、どれくらいの量をあげればいいのでしょうか?(スプーン何杯くらい?何mlくらい?)
それから、飲ませるときは常温のものをあげたほうがいいのでしょうか?
冷蔵庫で冷やしたり、逆にミルクのように温めたりしてから飲ませたほうがいいのでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけですので、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

5ヶ月・女の子の母です。



温度⇒常温で大丈夫です!ただ、初めての場合は人肌程度(ミルクと同じくらいの温度)のほうが、赤ちゃんがふだん飲んでいる温度と同じなので飲みやすいのではないかと思います。

量・方法⇒初めての味なのでなかなか飲んでくれません。スプーンであげても口からこぼすし、哺乳瓶であげても一噛みで嫌な顔をされると思います。どちらの方法でも一口ずつ、ゆっくり進めていけば飲んでくれるようになります。
うちの子も、いまだにたくさんの量は飲みません。一日に何度にもわけて、100ml飲むか飲まないかです。飲ませすぎる心配はないと思います。赤ちゃんにとってはおっぱい・ミルクが一番おいしいのであんまり飲まないと思います。

タイミング⇒寝起き・お風呂あがり・外出してから帰宅したときなどが比較的良く飲んでくれます。

離乳食の準備段階としてスプーンを使うことに関してですが、赤ちゃんの練習というよりはもしかするとお母さん・お父さんの練習の意味が大きいのかもしれません。私も最初はスプーンであげましたが、赤ちゃんは結構すぐに口をあけて『はむっ』ってしてくれます。うちの子もそろそろ離乳食の時期ですが、よだれはだらだら、手は入るだけ口に入れる、大人が食べているのをじっとみて口をむにゃむにゃ・・・。
自然と自分で準備・練習をしているようです。

私も始めての子育てですのであまりえらそうなことは言えませんが、ほんのちょっと先輩ヅラしてみました・・・。

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とっても参考になります♪
最初は人肌程度に温めて、何回か飲ませていくうちに常温にしてみたいと思います。
確かにミルク以外の味は初めてなので飲んでくれなさそうですが、少しずつゆっくり進めていこうと思います。
タイミングについても詳しく教えてくれてありがとうございます。
早速明日から初めてみます!!

お礼日時:2007/05/05 23:05

No.3です。

おはようございます。

スプーンの練習を兼ねてでしたら、スプーン1杯から始めてみてはいかがですか?最初はイヤイヤとされてしまう可能性もありますしね。

ペットボトルのサンプルでしたら、開封なさったら早目に飲んでしまってくださいね。ペットボトルのどこかに書いてあったような気がします。

余談ですが、私はスティックの粉末を使用していました。1回の出来上がりの量が、物によって違うのですがスティック自体に書いてありますし、20~40MLと少ない量で出来上がるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
スプーン一杯から少しずつ初めてみようと思います。
ペットボトルは開封したら早めに飲むように気をつけますね♪

お礼日時:2007/05/05 23:09

2歳の子供のママです。



哺乳瓶でもスプーンでもどちらでもいいかと思います。

サンプル品は、スティックの粉末のものですか?それともペットボトルですか?

粉末のものであれば、60℃位のお湯に溶かして冷まして飲ませればいいと思います。ペットボトルのものは常温でいいかと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
サンプル品はペットボトルのものですので、常温であげてみようと思います。
飲ませ方は、哺乳瓶でもスプーンでもどちらでもいいようですが、離乳食を始める練習として、スプーンの練習はしなくてもいいのでしょうか?
以前何かの雑誌で、離乳食を始める前にスプーンの練習をしましょう、というのを読んだことがあるんです。
哺乳瓶のほうが簡単に飲ませられると思うのですが、スプーンの練習は特にする必要はないのでしょうか?

補足日時:2007/05/04 21:57
    • good
    • 0

三人の、子供の母です。


常温でもいいですし、温めてあげてもいいと思います。
哺乳瓶であげるのが、一番簡単だと思いますが嫌なら、
スプーンであげればいいとおもいます。
量ですが、初めは、20~30mlとかで徐々に増やせば
いいんじゃないですか?
後、育児用品店や薬局で赤ちゃん用のマグがあるので、
月齢にあったものを買われて使用するのもいいと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
常温でも温めてからでもいいんですね。
確かに哺乳瓶であげるのが簡単そうでいいと思うのですが、以前何かの雑誌で、離乳食を始める前にスプーンの練習をしましょう、というのを読んだことがあります。
練習は特に必要ないのでしょうか?
一応、赤ちゃん用のマグもお祝いで頂いたものがあるので、まずはそれであげてみようと思います。

補足日時:2007/05/04 21:51
    • good
    • 2

常温で・・・哺乳瓶であげてみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
常温で哺乳瓶であげてみようと思います。

お礼日時:2007/05/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!