アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カー用品店でガラスコーティング剤を買いに行き種類の多さにびっくりしましたが、1時間位迷ったあげく「クリンビュー」の38Kmですっとぶというヤツを購入し使ってみました
しかし「すっとばす!」には80Km位出さないといけませんでした 施工方法は箱に書いてある通りにやったつもりですが何かコツがあるのか、期待には程遠い結果で満足いきません

今までいろいろ試された方や、一般道でもすっとぶような商品を実際使っている方、教えてください

A 回答 (4件)

初めましてm(__)m



私は普通のレインエックス(スーパーレインエックス)を使用しています。
http://www.mydokini.co.jp/chemical/rainx/07-0084 …
適切に処理すれば50kmでも雨粒は飛んでいきます。


問題は商品では無く施工方法です。
当然説明書には書いてありますが
それなりの慣れは必要であって
そのままではなかなか効果を実感する事が出来ません。

レインエックスで例えますと
必ず油膜落としをします。
これは私は「キイロビン」を使用します。
http://wop.gozaru.jp/kiirobin.html
念の為に2回ほど「キイロビン」で油膜等を除去した後に
レインエックスを均等に塗っていきます。
普通のレインエックスは拭き取りが濡れた雑巾で出来ますので
作業性は一番良いと思います。
10分程度乾燥後丁寧に残しが無いように拭き取り
これを2回繰り返します。
フロント以外のガラスも全て施工しますが
実際には1時間も掛かりません。
後は1週間に1回程度の施工で必要十分な性能を発揮します。
最終的に半年に一度程度の油膜落としの作業をすれば大丈夫です。


時間的に週一の施工が無理で1ヶ月放置していても大丈夫です。
ただ油膜落としの作業が頻繁になるだけですから。

塗るだけとかウォッシャータンクに混入させるようなタイプは
私は信用していません。
実際に大した効果はありませんでしたからね。

後はそれぞれ違った商品をお使いの方がおられれば
そのお話も聞けると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 油膜落としはせずに塗りました 週1ペースでワックス洗車をしてきたのでそれを落とさないとそんなに違いが出るのですか TRYしてみます その後塗る商品の話も聞かせていただきたいと思います

お礼日時:2007/05/06 15:34

施工が説明書通りだったとしても施工前のガラスがちゃんとしていないと、キレイに飛びません。



一般的にキイロビン(商品名)などのガラスコンパウンド剤でガラス表面の汚れを除去してから施工します。

あと、車体の形状によってガラス表面に風が当らない車、風が弱い車がありますので、それだったら80km/hにならないと飛ばない、というのもあります、これだとどんなに下地からキレイにしても飛ばないので、あきらめるしかないですね(^_^;

私はレインX派です(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます ちなみに車はRA8オデッセイです

お礼日時:2007/05/06 15:36

私もレインエックス派ですが、車のガラスの傾斜によって


だいぶ飛び方が違います。
我が家のワゴンRに塗ったところ、飛びませんでした。
しかし、セリカならバンバン飛びます。
商品の質もあると思いますがやはりガラスの傾斜に
よるところが多いかも。
しかし、たとえ傾斜があまりなくても大雨の時や
トラックなどに大量に水をはねられた時は塗っていた方が
素早く視界確保できるので良いです。
ちなみにレインエックスのウォッシャータンクに入れる
タイプと、スプレー式は使ったけど効果はあまり
感じられませんでした。それどころか油膜でギラギラでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます やはりレインエックスご愛用ですか
ウオッシャー液タイプは私も試しましたがあんまり効かずボンネットが汚れるのでやめました ワイパー含有タイプは今も使用中でさらにすっとばしたくなり今回コーティング(こっちが本道ですよね)を試してみました

お礼日時:2007/05/06 15:45

 撥水コーティング機能付のワイパーゴムが一番ありがたいです。



 通常の「レインX」などでは、ワイパー作動により3ヶ月ほどで、また塗り直す必要がありますが、これはワイパーを動かせば動かすほど撥水効果が増大していく。しかも通常1年ちょっとではけが悪くなり、ワイパーゴムの交換を迫られるが、これ使って2年半。まだ使えます。これが一番安上がりだし、楽です。

 撥水効果も「レインX」と同等。左右2本のゴムだけの交換で2千円したかしないか程度。
 これなら、コーティングのはげ方を気にして、常時“間欠ワイパー”にしなくて済みます。しかも“びびらない”です。

 ぼくは、純正ワイパーゴムの長さより左右各5cm程度長くして、ガラスの面積を最大限にはける様しました。
 

参考URL:http://www.piaa.co.jp/wiper/wsu30.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 私も使ってます撥水ワイパー(たしかPIAA)確かに楽ですよね!!撥水効果も「レインX」と同等ですか?それじゃぁ ガラスコーティングは不要という事になりますか・・・・・何かいいモノないかと思っていたのですが・・・

お礼日時:2007/05/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!