アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんガラコはお使いですか?
雨の日なんかは役に立ちますよね⁈
ただ、そのガラコの効き目が日に日に薄れるような気がするのですが、ワイパーなどで剥がれるのでしょうか?
それとも、ガラスに付着するホコリなどで効き目が弱くなるのでしょうか?
皆さんの工夫、経験など教えて下さい!
あと、ガラコみたいなもので代用品とかオススメがあれば教えて下さい‼
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再再度 お邪魔します。

フロントガラス面に付着する埃・・・・これは近年、非常に多くなった「黄砂」だと思います。

私も撥水剤を利用し30年近くなりますが、ここ2年ほどは特に酷い状況です。

粘着性で粒子が細かい黄砂は、撥水剤のコーティング層を確実に侵食し、その効果期間を著しく短くしますね。

やはり小まめなメンテナンスが必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答誠に感謝いたします。
当方も撥水剤を利用して20年程になりますが、昔に比べてフロントガラスの水滴が気持ち良く弾かないと実感しております。
やはり、近年問題視されている黄砂の影響がかなりありますね!
当方車が黒の為、春の黄砂の季節には毎年泣かされております 涙
雨降りの日でも、フロントガラスを水洗いすると、少しは撥水効果を取り戻すような気もしており、やはり、こまめな洗車、こまめな手入れしかないのかなと、皆さんの回答を読み思いました。
これからも時速45Kmでフロントガラスの水滴が気持ち良く弾くよう努力していきます 笑
再々のお付き合いありがとうございます‼

あまり詳しいところはわからないんですが、

自分ではホームセンターなどでよく見かけるもう一つのほう、オレンジのじゃなくて、緑色のほうを利用してます。

ほんとだったら、なにも使わないでワイパーでうまく拭き取れていれば一番よいと思っています。
が、以前、頑固な油膜か何かでガラス表面が変わってしまってから、利用するようになってしまいました。

それからは、大体年に2~3回、キイロビン?で下処理をしてから塗布するようにしています。
大体これで雨の日の視界は、おおむね良好です。
ときどき、汚れを落としてから重ね塗りすることが、極まれにあるくらいです。

効き目が弱くなるということですが、塗布直後ではワイパー作動後の一瞬の間、白っぽいのが強い感じが気になるくらいで、
徐々に効果は薄れているのでしょうけど、まぁ、それほどまでには気にはなりません。
かえって時間が経つと最初の強く白っぽくなるのから解放されつつ、普通にワイパーを作動させていけば、視界的には特に問題ないです。
それに、若干、以前よりワイパー作動も少ないような気もしますし、視界というかガラス面のスッキリ感?も何かあるような気がしています。

今のところ、大体、年に2~3回くらいの塗布を目安に考えて利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミドリのヤツってことは、クリンビュー⁈さんから出てるアレですよね⁈
僕はまだ使った事がないのですが、一度試してみる価値はありそうですね!
キイロビン僕も使ってます^_^
やはり下地処理はキイロビンが定番?なんですかね!
これからも、こまめな洗車、手入れを怠らず、快適なカーライフを目指します 笑
ありがとうございました‼

再度お邪魔します。

早速の御礼をありがとう。

さて、撥水効果の持続は頭の悩む所です。
ところで、定期的な洗車での施工時に「下地処理」は行っていますでしょうか。
フロントガラス面に撥水剤を塗り重ねると、ワイパーに必要以上の摩擦が生じ、不具合の発生(ビビリ、白濁、拭き斑等)を見る事が多々あります。

撥水剤により、雨粒が綺麗な水滴を保ち風圧で流れる為には、ガラス面の下地処理が重要なポイントになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答誠に感謝いたします。
「下地処理」についてですが、当方もそれなりに、あれやこれやと試した結果、毎度撥水剤はキッチリと落としてからでないと、撥水剤本来の性能を発揮しないという見解に至り、毎度洗車の度に下地処理をするようにしています。
それでも、撥水剤を施してから雨が降るまでの間のガラスに付着するホコリなどで撥水剤の効果が半減していると思われます。
やはり雨の降る直前などにガラス面を洗うなどの手間を掛けないと撥水剤本来の性能は発揮されないのですかね?
サイドミラー等は撥水剤の性能を感じますが、どうもフロントガラスに関しては効果をあまり感じません。
何か下地処理剤でオススメがあれば教えて下さい‼

ガラコに限らず、ウィンドウの撥水剤は散布処理した時点から劣化が始まる。

ワイパーを使えば、その効果は急速に劣化する。

まさか、半永久的に効果が持続するなんて思ってないよね。

撥水剤のうたい文句である、「時速○○キロ以上でワイパー無用」等があるが、それ以下の速度ではワイパーを動かすので、結局撥水剤の散布面は劣化が進行する。

撥水剤が最大の効果を発揮するのは、夜間の街灯の無い高速道路の雨天走行である。

それ以外は、対向車の水跳ねでも視界が遮らない、程度に思っていたほうが無難である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流石に当方も効果が半永久的に持つとは思っておりませんが、あまりにも持ちが悪く、質問させて頂いた次第であります。
三週間に一度は洗車をして、その都度ガラコはかけるようにしているのでありますが、とても時速45Kmでは弾かないと実感しております。
さらに、回答者様がおっしゃるように、ワイパーをかけると効果が薄れて来るような気もしており、ワイパー自体もガラコワイパーにしたのですが、あまり変化もなく…
やはり、こまめな洗車とガラコをかけるしかないのですかね⁉
回答ありがとうございました‼