アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪でワイパーが動かなくなりましたどうしたらいいですか

A 回答 (11件中1~10件)

動かなくなったとはどう言う状態でしょう?


雪が降り積もってその重さで動かないのか、その状態で無理矢理動かそうとしてウンとも
スンとも言わなくなったのか?
前者ならまず雪を取り除く事です。
但し、お湯を掛ける事はやってはいけない事ですので絶対しないで下さい。
エンジンを始動しフロントデフロスターをオンにすれば、エンジンが温まるにつれて温風に
なりますので雪が氷になっている部分が有れば、それで溶かしてくれます。
後者の場合は負荷を掛けすぎた事によって過電流となってヒューズが切れた可能性が
有りますので、同じアンペアの同型ヒューズと交換が必要です。
どちらでもなければ整備工場へ持ち込んで点検して貰って下さい。
    • good
    • 0

雪の重みや、車の雪かきで、ワイパーのアームが変形したのか?


それとも、寒さでワイパーのゴムがガラスに固着(凍り付いた)したのか?

ワイパーのアームが変形なら、ワイパーのアームから取り換えが必要。

寒さでワイパーのゴムがガラスに固着なら、暖気運転で空気の吹き出しをガラス面して溶かすしかない。
既回答の様に、気温が零下とかで固着している場合、お湯を掛けるとお湯が直ぐ冷えて再度凍り付いたり、ガラスが割れたりするよ。
    • good
    • 0

①車の暖房を入れる。

(熱線が有れば電源を入れる)

②送風スイッチを押し温風が全面のガラスに当たるようにする。

③雪が融けたら積もった雪をどける。

④乗り終えたら次の日のためワイパーを起こしておく。

⑤ワイパーのスイッチを入れてもワイパーが動かない時はワイパーの根本のビスが緩んでいるのでドライバーで締める。
    • good
    • 0

北陸豪雪寒冷地住んでいます


ワイパー自体の故障
モーターが回転していればブレードの取り付け部分閉め直し
回転していないなら
フューズの交換です。
また
気温 雪の圧雪 凍結
各々対応有ります
熱湯は厳禁ですマイナス10度以下更に
凍結します
ディフ機能全開します
蛇足
此方ですと
スノーワイパー
スノーブレード
使います
    • good
    • 0

ワイパーなんて必要なの?

    • good
    • 0

春まで待てばいいです

    • good
    • 1

雪を払って解氷スプレーをかけましょう。


https://www.ichinen-chem.co.jp/business/consumer …

熱湯をかけると最悪フロントガラスが割れます
https://auto-wave.co.jp/guide/40935
    • good
    • 2

雪を退けましょう


決してお湯はかけない様に 思いがけないアクシデントでフロントガラスが割れたり、回りのプラがひび割れたりの可能性があります。
    • good
    • 2

熱湯をドバァ~と3回はかけましょう。

    • good
    • 0

雪の中を探って、立ててから、雪をどかしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A