プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日セルフの洗車機に入れたところ、フロントガラスにひびが入ってしまいました。
下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。
・洗車時に何かが落ちてきたような衝撃音があった。
・ひびが入ったのがフロントガラス上部の真ん中の為、乗っている時はルームミラーで隠れて気付かず、降りた時に気付いた。(GSから車で5分位の所)
・ディーラーで見てもらったところ、飛び石のような傷からひびが伸びていることが判明。
・更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。
・飛び石のような傷は何時ついたかは不明。
・スタンドから帰るまで、飛び石等がフロントガラスに当たったような事はない。
・車種は07年オデッセイ
以上です。私の落ち度は、衝撃音があったにも関わらず、スタンドを離れてしまったことです。
微妙なところなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問文の内容ですと、スタンド側への損害賠償の請求は不可能でしょうね。



予測の話で恐縮ですが、スタンドに入る前に、どこかで飛び石による小さな亀裂がフロントガラスに入っていて、そこに洗車機のブラシの圧力が加わり、衝撃音を発生しながら、ひび割れした。
と考える方が自然です。

仮に洗車機のパーツなどが落下して、フロントガラスを割っていたとしても、一度スタンドから出てしまっていると立証する事ができないので、どう考えても損害賠償の請求は無理ですね。

残念ですが、自腹を切るか任意保険を使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり難しいですよね。
スタンド側の対応が悪かったので、納得いかず質問させていただきました。
ガラスは保険で対応することにしました。運が悪かったと思って諦めます。

お礼日時:2008/09/17 16:48

その場で確認しないと、請求は難しいですね。



>更にディーラーでは、飛び石による傷くらいでは簡単にひびなど入らないとのこと。

ですが、太陽が照っている日中などガラスが熱くなっているところに急に水をかけると飛び石などの傷から一気に割れる(ヒビが広がる)ことがあります。
#現に知人数人これでガラス交換してます。。。
#ディーラーも知ってそうなことなんですが。
今回も、これが原因に近いのかと。

鍋の耐熱ガラスで出来た蓋などもそうですが、熱いガラスを急激に冷やすとちょっとした傷から割れることがあるので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガラスは保険で修理することにしました。
運が悪かったのだと諦めていますが、GSの説明があまりにもひどく対応に納得がいかなかったので、消費者センターに相談することにしました。

お礼日時:2008/09/18 11:28

自動車のガラスは相当に無理な力で嵌め込まれています


石が当たったときに生じた歪が原因で風や雨などなんでもないことで亀裂が生じることがあります
衝撃音は亀裂の発生で起きた可能性もあります

船の丸窓がゴムホースの水で割れたことがあるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衝撃音はひびが入った音かもしれません。
偶然が重なって起きたものと考えることにします。
ガラスは保険で対応することにしました。

お礼日時:2008/09/17 16:43

>下記のような場合、スタンド側に修理代を請求する事は可能でしょうか?教えてください。



損害の賠償を請求する場合、立証責任は請求者側にあります。

つまり、質問者さん自身が、色々な証拠集めをし「ガラスにヒビが入った原因がGS側にある」と立証しなければなりません。

例えば、同じ状況、同じ状態で、同じような衝撃音がするか、衝撃音と共に何かがフロントガラスに当たっているかどうか、当たっているならヒビが入った位置と一致しているかどうか、などを、自分で自費で検証しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですね。
スタンド側の対応も良くなかったので、気分が落ち込んでます。
保険で対応することにしました。

お礼日時:2008/09/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!