アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、3日前に免許を取ったばかりの新米です。

昨日、フロントガラスに吸盤などで初心者マーク等をつけるのは違反だと言う指摘を友達からもらい少し怖くなりました。私の使っている初心者マークは吸盤と磁石のセットで、磁石を後ろに、吸盤をフロントガラスの右下に内側から貼っています。

そこで質問ですが、ハイエース・ホーミーの運転席側のフロントガラスとメーター類の間(ダッシュボード等の運転者から見えない位置)に貼るか置くかするのはやっぱりだめですか?

A 回答 (6件)

初心者マークは、人から見やすくなければ意味がありませんので


またなぜフロントガラスの貼ってはいけないかと言うと
車両運送法で、フロントガラスの視界を遮る範囲が決められています
又それをと通っても、ぶらぶら動いていたら、気に成って運転に集中できないために
フロントガラスには貼らない方が良いでしょう≪お守りも最初はつるさない方が良いと思いますよ≫
DIYセンターなどでしたらマグネット式の初心者マークが1000円前後で売って居ますので、そちらを車の車体の前後に貼った方が良いと思います
ただ初心者マークが寝ていると前から見えなく、フロントガラスの反射しますが、ハイエースなら大丈夫かな
ただ動かないようにsていたほうが良いでしょう
警察に言われたら、盗まれると困るので車内に張って居ますと言えば大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

初心者マークは買ったのと別に昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

そういえば、何度もパトカーとすれ違ったんですけど、何も言われませんでした。むしろこっちを気にしていませんでした。まぁ、ラッキーでしたね。

お礼日時:2012/03/12 18:15

既出ですが


前後逆にすればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

その通りですね。昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

お礼日時:2012/03/12 18:23

法律では「車両の前後の視認性の高い部分、地上0.4m以上、1.2m以下の位置に前方または、後方から見やすいように表示する」となっています


さらに、フロントガラスには車検・定期点検ステッカー以外の貼付は禁止されています。

磁石はボンネット、吸盤はリアガラスに取り付けることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

お礼日時:2012/03/12 18:21

#1さんの意見に賛成です。



磁石を前に貼って、吸盤タイプはリアガラスに貼れば、法令上も問題ないし、他車からもよく見えるようになります。
貼る場所は、高すぎず低すぎず、地面から40cm以上1.2m以下となっています。

グリルのごちゃごちゃしたところとか、フロントガラスの左隅とか、モコモコで埋まったダッシュボードの上では見逃す可能性が大きくなります。

ライトは早めに点けてね。
「私はここにいます」ということをアピールしてください。
夜、点灯していない場合は捕まりますが、昼、点灯していても捕まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

家の車はアクセサリー類などは置かないので大丈夫ですが、買ったのとは別に昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

ライトは早めにつけて運転しています。これからも交通安全に努めたいと思います。

お礼日時:2012/03/12 18:19

基本的に、初心者マークは相手から見えることに意義のあるものです。



大抵の自動車は、前は斜めになってて、後ろは垂直に近いですよね。
光の反射で、前からは車の中が見えにくいけど、後ろからはまずまず見える、という状態になっているのです。
つまり、前はガラスの外に、後ろはガラスの中にマークを貼るのが正解なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

法律以外にも理由があるんですねぇ。

昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

お礼日時:2012/03/12 18:09

フロントガラスに直接貼らなければ大丈夫ですので、少しでもガラスから離れていれば基本的に問題ないかと思います(視界の妨げにならないのは当然ですが)。


そうか前後逆にしても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません、ご解答ありがとうございます。

つまり視界の妨げにならない所に置いておけば違反ではないと言うことですか?
でも、今よりも見えずらくなってしまいますよね?
昨日、母の友人から磁石タイプをもらったのでそちらを使うことにします。

お礼日時:2012/03/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!