アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

フロントガラスの上部に取り付ける(はめ込む)タイプの
「サンシェード?サンバイザー」について教えてください。

一般に売られているカーフイルムと似たようなものなのですが
材質がプラスチックで出来ている物を持っています。
色はスモークで上部から約30センチの幅、厚さは3~4ミリ程度の物です。

昔、カーショップで購入したものなのですが
最近は全く見なくなりました。

この商品は違法になるものなのでしょうか?

また、いま現在取り付けて走っていたら
やはりマズイのでしょうか?

取り付けは、フロントガラスの上部のほうに
パコってはめ込むだけのものです。

低い日差しが厳しくなるこれから季節に
すごく役立ちそうなので使おうと思っています。

A 回答 (4件)

http://www10.big.or.jp/~hokuryo/New/sunshade.htm

上部から30cmは実効長の20%を超えるんじゃないかな。

停められるかどうかは運次第ですが。
ナンバーに取り付けるカバー程度の運です。

車検時にはかなりまずそうですが、取り外せば問題はないですし。

エアバッグについては、
運転席のエアバッグは運転手側に開くのですが、助手席側のエアバッグはかなり広範囲に開きます。
車によってはフロントガラスをぶち割るのもあるそうで。
その時にバイザーでエアバッグを切り裂けばバッグとしての機能は果たせないかも知れません。
ダッシュボードの上に物を置いておくと同様の事になることがあります。
    • good
    • 0

私はご質問の商品をよく知りませんが。


違法かどうかは、#1さま、#2さまの回答の通りだと思います。

この手の商品が無くなった原因は、エアバックの普及も一役かっていると思います。エアバックが作動した時、接触して飛んで来てあぶないのでなくなったと思います。

ですから、質問者さまのお車がエアバック付きで、作動で接触するようであれば使うのは止めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

Fガラスに取り付けられるものとして、 検査標章(車検の四角いステッカー)・点検ステッカー(丸いヤツ)・貼り付け式のルームミラー・透過率70%以上のフィルム



で、質問者様のおっしゃるシェードは・・・Fガラスに貼り付けているとみなされるのなら、Fガラスの縦の長さの20%のものを最上部から下側に貼り付けることが出来ます。(仮に100cmの窓だとしたら20cm) 上級車だと純正で青とか緑のラインが入っているのありますよね?

貼り付け式とみなされないのなら視界さえ確保できればなんでもいいかと思います。
    • good
    • 3

フロントガラスに車検証と整備証(あの丸いやつ)以外は貼ったり取り付けたりするのが禁止になった様なので、見当たらなくなりました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!