プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーラーパネルはガラス越しには充電できないのですか。ソーラーパネルを持っている方に御答え願います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問の趣旨は購入したソーラーパネルを窓ガラス越しに太陽の方向に向けた場合に、ソーラーパネルに接続したスマホ等に充電されるのかということです。「ソーラーパネルには元々保護ガラスが貼っているから、さらに1枚、2枚ガラスを増やしても、当然、充電される」という結論にはならないと思っています。さらに、私は実際にソーラーパネルを持っている方に回答を希望しています。あなたはソーラーパネルを持っている方ですか。そして、ガラス越しに充電した経験はありますか。

      補足日時:2021/01/03 14:59

A 回答 (7件)

No.5です。


失礼。ソーラーパネル持ってる人間の回答でしたね。
店のものではなく、自分も持っていますが、太陽光どころか蛍光灯の光りでも発電してくれてますよ。

やはり使うパネルの性能にもよります。
20年以上前の工作用より、近年売られているパネルの方がはるかに性能が良いです。
定電圧化は同じキットを使ってますが。

ちなみに屋根に施工するソーラーパネルを一枚、実験用に持ってもいます。

最近の家は窓が二枚ガラスが多いので、引き違いの窓は重ねると4枚ガラスがあることになりますが、それでもお構い無しに充電します。
そらそうですね、太陽光より暗い蛍光灯の灯りでも充電するんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2021/01/04 18:53

追記:


真夏にフロントガラス直下はやめた方が良いです。
モバイルバッテリが膨らんでいきます。
    • good
    • 0

北側が入り口のサッシ屋さんのフロントにデモで飾れているソーラーパネルは、直射日光も当たらない環境光(何かわかりますか?)だけで電球光ってますよ。



ガラスが透過率100パーセントではないからといって、必要な光量があればパネルは発電するので、どこにあろうと「発電できる光量」があれば大丈夫です。
あとはあなたが持ってる(もしくは買おうとしている)ソーラーパネルがどんな性能のものかと、どこに置くかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買おうかどうか迷っていましたが、買う決心がつきました。有り難うございます。

お礼日時:2021/01/04 18:56

>あなたはソーラーパネルを持っている方ですか。



 同様の『充電器』を使ってます。
 ガラス越しに充電出来ます、っといいますか、商品説明にそう書いてありました。(『フロントガラスに向けてダッシュボードに貼っておけば充電出来る』みたいな。)

 ただまぁ理論的に考えると・・・自動車用ガラスは、夏場の車内温度上昇やダッシュボード等のプラスチック部品の劣化を和らげる為に、透過率がフツーの窓ガラスより低くしてあります。
 ソーラーパネルに直接太陽光を当てるよりも、発電効率は下がるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2021/01/04 18:58

車のフロントガラス越しにモバイルバッテリーに充電できてます。


中に仕込んであるコンデンサから押し出されているよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にします。

お礼日時:2021/01/04 19:01

パネルそのものも発電を行う半導体層の表面をガラスの保護層で覆っていますけど・・・・・

    • good
    • 0

ソーラーパネルは発電機なので充電はできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!