プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーフィルムの型取り方法はどうやりますか??

貼ってからカッターで枠に沿ってカットではダメなのですか?

A 回答 (4件)

自分が知人の車のリアガラス施工時の事ですが、


新聞紙などを 5cmとか10cmの幅で長さ50cm位の長さの物を 施工ガラスの外側にマスキングテープで仮止めをします。
自分は、下側から順番に作業。 ガラスの内側から見ると透明部分と 黒い縁の部分の境目をマーキングして型取りしました。
この時右下を一枚作っては貼って 次に左下を貼って を繰り返して施工するんですが、 次の上段の型紙を作る際 気を付けなければならないのが 重なる部分をどこら辺で重ねるか  と真ん中を合わせると両端が下側に垂れる?ように重なる部分が大きくなっていきます。この重なり具合が難しいんですけど、これが上手に出来れば見た目がとても綺麗に見えます。
あと外側で型取りしたサイズのフィルムを 内側に貼ると結構余ります。ですから私の場合 右端から真ん中 左端から真ん中 で真ん中を重ね どれ位重なるかを参考にして 次の型紙から切り出すフィルムの長さを決めました。重なり面積が少なくなりますが 短すぎるとカッコ悪いし バックミラーを見ると一か所明るくなってしまいます。
あと上下の重ねる目安は リアガラスの熱線が目安になるかと 思います。
ただ時間がかかるので型紙を一度に作って 一枚目をマスキングテープで貼り 重なり部分を新聞紙を折り曲げながら最低限にしてマーキングして作り、あとは 上下左右の重なり部分をどうするかです。もちろん 余ってしまったら内側から カッターナイフを当てますが 必要最低限にした方が綺麗に仕上がります。
マスキング用の新聞紙は たっぷりと用意をしてください。フィルムは限りがありますので 型紙を満足のいくまで使えるし 施工時の溶液の吹きダレ防止時にも使用できます。
長々と長文失礼しました。
参考までですが・・・。
    • good
    • 3

きれいに貼るのは、難しいのでは。

私は、新聞紙で型を取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞紙で型を取るとは?

お礼日時:2017/05/10 17:45

ある程度型取りしたフィルムを窓ガラスに貼り、細かい部分をカット。


ドア部分ならそれでいいけど、リアウィンドウは面倒。
市販の車種別型紙が楽でいいかなf^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにです

お礼日時:2017/05/10 17:31

ダメと言うか、それでも良いんじゃない?


私も大まかに切って貼ってから周りをカットしてますが別に問題なく綺麗に貼れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!