アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーフィルムの施工液スプレー液

で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡立たずほとんど水っぽく、カーフィルム貼っても滑らせること出来ずフィルムがぺたっとくっ付いてしまいましたが、中性洗剤少なかったのでしょうか?。だとしたら、500mlに3滴〜5滴というのは???。 正確に本当は水何mlに中性洗剤何滴が最適ですか??

A 回答 (5件)

せっかくネット環境が有るので自分で調べた方が早いと思いますが、


スモークフィルム施工料金で検索してみましたら、いくつか出てきました。
大手カーショップチェーン店でも 大体の料金が閲覧出来ると思いますが。
下記HPが参考になればと思います。

http://www.car-film.jp/price.html

また 自分のお住まい地域によって多少料金の誤差が出てくると思いますが。


> ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

多分 施工業者用?のかなり厚手のフィルムを用意されていると思います。市販のフィルムと比べる間でもない位厚目のフィルムです。 多分 (´;ω;`)


あと スモークフィルムを施工したい車種を

http://minkara.carview.co.jp/

みんカラなどで調べるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 20:55

少し前に 型取りの質問で回答をさせて頂いた者です。



最近の貼り方は良く解りませんが 昔はママレモンを結構たっぷり入れてましたよ。
ただ フィルムとガラスの間に入った溶液をゴムヘラを使って抜く作業が大変苦労しました。
当時(今から20数年前)は貼り付けるガラスにこれでもか、ベトベトになるぐらいスプレーして位置を決め、フィルムの外側?室内側にもかなりの量をスプレーして破けない様にゴムヘラでエアー抜きをしていました。

最近のフィルムや 作業方法が判りませんが エアー抜き作業を軽減する為に 極少量の溶液を推奨しているのかもしれませんね。その為位置決めをしっかり行うと作業が多少軽減されるのかと思います。

自分なら 運転席か助手席のドアをしっかりマスキング等養生して 練習なので型取りをして余ったフィルムを10Cm四方を作って ガラスの中央でドア内部に溶液が入らない様にしっかり養生テープなど利用して パワーウィンドウスイッチ内部に溶液が入らない様大き目のごみ袋などを利用してみて、自分でどの位の量が貼り易いか(施工しやすいか) また位置決めを失敗した際に剥がした時にフィルムにキズが入りにくいかなど 事前検証してからの方が 失敗が少ないかと思います。

ただ 業者にて施工するフィルムは 結構厚手で なおかつ外側から型取りした際に 強力なドライヤーを使用して局面を再現して型取りし リアガラスを一枚貼りする方法をネットで拝見したことがあります。 市販のフィルムは薄いので破れやすく キズが付き易いです。
どこまでの完成度を求めているのか?完璧を求めるなら業者に施工してもらった方が必ず低予算だと思います。代車など相談に乗ってくれる業者も有るかと思います。

2回 3回とやり直し 自分の時間工賃(1H当たり2000円?位)二人で作業なら×2を考え 前準備と作業途中で車が利用出来ないなど 色々考えると金額は馬鹿になりません。
どうしても金額が出せない 時間は余っている 車を利用出来なくても問題ないなど
友人知人に突っ込まれても 笑い飛ばせる「大らかさ」があれば自分で挑戦すれば 車に愛着もわきます。
とりあえず 練習 前準備 余裕を持った材料 時間があれば挑戦あるのみです。
頑張って自動車生活を 送ってください。絶対経験が役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗恐れず挑戦します。ありがとうございます

ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

ちなみに、リア面にはスモークフィルム、フロントの方には業者にて有名メーカーのカーフィルムを考えてます(スモークフィルムでは効果薄いとか意味ないとかならリア面も有名メーカーカーフィルム考えてます)

お礼日時:2017/05/18 19:45

中性洗剤(界面活性剤)の水溶液は濃度が高いと泡立ち、薄いと消泡効果があります。


フィルムを貼るときは消泡が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

張る場所によって濃度調整です


サイドとかは水だけで十分
少し局面があれば数滴デス
入れる洗剤も 油使用(オレンジオイル)はNGデス
泡が出なく滑らない程度が一番イイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

>水500mlに中性洗剤5滴となってましたが



泡立つ濃度ではありません。最近の台所用中性洗剤は濃縮型なので3滴なのでしょう。
カーフィルムを張ったことはありませんが、窓のガラス飛散防止フィルムの経験ではそのような薄さです。泡立つ濃度だと泡が消えないのでかえってよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!