プロが教えるわが家の防犯対策術!

手ぬぐいのような薄い布地を紙のようにパリッとさせ、はさみでカットしたのち紐を結んで吊るしたいと考えています。

ためしに直径15cmの円形の布地を強めに糊付けして、アイロンをかけてみました。
ふにゃっとならず、だいたい思い通りのカタチにはできたのですが、もっとパリッとさせる方法はないものでしょうか?

星型や動物型などもカットして吊るしてみたいのですが、糊付けではいずれふにゃっとしてきそうで・・・

加工方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

「布を紙のように加工したい」の質問画像

A 回答 (3件)

ファブリックスティッフナーボンド、というものが手芸屋さんで売っています。

http://d-s-goodmoon2.at.webry.info/200712/articl …
他の手芸店でも見かけたことがあります。 

他の商品名、ボトルでも似たようなものがあるので、手芸店で布を硬化させる液、(中身は木工用ボンドをややゆるくした感じの白状態です)と聞いてあるかどうかを確認してから行かれるといいかと思います。
木工用ボンドでも似たような効果はありますが、たまに白く(乳白色)なってしまい失敗することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクを辿って実際に使われている写真など拝見しました。
かなり思っている仕上がりに近いものができそうです。

手に入るかどうかあちこち確認してみます!

かなりしっかり目のバッグを作る時などに使う、厚手の接着芯を貼るのはどうでしょうか?

手芸店に色々な種類の接着芯を扱っていますので、実際に行って厚みやハリを確認してから購入すると良いと思います。(手芸店によっては厚手のものは50cmくらいのカット売りのものを扱っている所もあります)

アイロンの温度さえ上手く出来ればキレイに仕上がりますので、カットしたい大きさよりも少し大きめに粗く布をカットして、それに接着芯を貼ってから改めて用途に応じた大きさにカットすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接着芯、思いつきませんでした!
ありがとうございます。
これだと大きなものもできそうです。

アイロンの扱いが心配ですが、手芸屋さん探してみます。

不飽和ポリエステル樹脂をしみこませれば硬くはなると思いますが、ノコギリじゃないと切れなくなるかもしれませんw

木工用ボンドで試して見てはどうでしょうか。
乾けば透明になります。
やったことは無いので想像です。
    • 0
この回答へのお礼

ノコギリカットとなると硬さは十分ですねw
布地の質感は残したいので木工用ボンドを試してみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。