プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け布団のカバーを、ホテルや旅館のシーツのようにパリッと糊付けしたいのですが、コツとか手順がよくわかりません。
糊付け得意な方、どうか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固形の洗濯糊を水に溶かしてその中に付けて下さい。

脱水機を使わず手で絞って干すときに布を引っ張って、シワを取りましょう。後はスチームアイロンで仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固形の洗濯糊とはどんなものでしょうか?

お礼日時:2023/02/28 09:55

掛け布団カバーをパリッと糊付けする方法についてご質問いただき、ありがとうございます。



以下は、一般的な糊付け方法です。

掛け布団カバーをアイロンでしっかりと平らに伸ばします。

掛け布団カバーの端を糊付けしたい面同士を合わせます。糊付けする面は、表面同士でも裏面同士でも構いません。

掛け布団カバーの端から、約5cm程度を折り返します。この部分を糊付けすることになります。

折り返した部分に、布用の糊をのばします。糊は、水で薄めたペーパー糊や、洗えるボンドなどを使用すると良いでしょう。

糊をのばした部分を、アイロンでしっかりと圧着します。アイロンの温度は、布地に合わせた温度に調節してください。また、アイロンを使う場合は、カバーが糊付けした面と直接触れないように注意してください。

糊付けした部分を、アイロンで仕上げます。この際、糊がしっかりと乾いてからアイロンをかけるようにしてください。

以上が、一般的な糊付け方法です。糊をのばす量や、アイロンの温度などは、掛け布団カバーの素材に合わせて調整してください。

また、糊付けした後は、必ず洗濯して糊がしっかりと定着しているかを確認してください。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。糊付け用の洗濯糊を買って来てやってみます。

お礼日時:2023/03/01 07:48

掛け布団カバーを洗濯し、乾燥させます。

カバーが完全に乾燥していることを確認してください。

アイロンを中程度の温度に設定します。

掛け布団カバーの表面に、粘着性のある布用接着剤を塗ります。接着剤は、カバーの表面に均等に塗布するようにしてください。

カバーの表面にアイロンをかけます。アイロンを移動させるときは、布の繊維の流れに沿って移動させます。

カバーを裏返し、裏面にも接着剤を塗ります。

再びアイロンをかけます。カバーが完全に接着されるまで、アイロンを何度かかける必要があります。

掛け布団カバーが完全に乾燥するまで、数時間から1日程度の時間を置きます。

注意点:

接着剤を塗る際には、カバーの表面に均等に塗るようにしてください。接着剤が偏って塗布されると、カバーにヨレやしわができる可能性があります。
アイロンの温度設定には十分注意してください。アイロンが高温すぎると、カバーにシワや変形が生じる可能性があります。
接着剤の種類によっては、カバーが変色する場合があります。接着剤を塗る前に、カバーの一部分で試し塗りをして、色落ちや変色が生じないか確認してください。
以上が、掛け布団カバーをパリッと糊付けする手順です。お役に立てることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!