アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon FTbの使い方が知りたいです。
まったくの素人で、フィルムの蓋のあけかたすらわかりません。。。
取扱い上の注意なども知りたいです。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 です。



FTbのフィルム装てんが独特だったのを思い出しました。
カメラ屋さんに行かれる前に予備知識です。

裏ブタは、ボディ下面のつまみを回すと裏ブタが開きます。
フィルムは、ボディ上面の まき戻しノブ(裏ブタ側から見て左側のノブ)を上に引き上げて入れます。

フィルムの先端は↓に FTb の装てん方法が出ていますので参照してください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/magic.html

フィルムを装てんしたら、ボディ下面のつまみを元に戻すのをお忘れなく。

ピントは、レンズのピントリングを回して、ファインダーの中央が綺麗に見えるところがピントがあった位置です。

FTbには露出計が付いていますが、電池の入手が難しいですし、第一、古い機械ですので、あまりアテにならないと思います。
ふつうのネガカラーのフィルムなら、晴天の日なたで、ISO100のフィルムを使って、シャッター速度 1/125、絞り 11半 を基準に、カンで撮って大丈夫です。日陰やうす曇のとき 絞り 8、曇天で、5.6 くらいです。
ISO400のフィルムならば、シャッター速度を 1/500 で読み替えてください。

なぜそうなるかは、本屋さんでクラッシックカメラの入門書を探してみてください。

フィルムの巻き戻しは、巻き戻しノブのクランクを出し、ボディ下面(シャッターボタンの下あたり)にボタンがありますから、それを押し込んだまま、クランクを回します。
ぐるぐる回していくと、ちょっと強めの抵抗があったあと、急に軽くなりますから、そこで裏ブタを開いてフィルムを取り増します。

取り扱いの注意は、ほかのカメラと特に違うところはないのですが、初心者のかたへの注意としては、マメに使ってあげること。と、絶対にシャッター幕を突っつかないこと。くらいです。

以前に使っていた記憶に頼って書いていますので、実際と違うところがあれば指摘してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
まだフィルムは入れてませんが、次の休みには実際撮りに行きたいなぁ
と思っています。

お礼日時:2007/11/29 20:46

どうやって入手したのですか?


ご友人から?オークション?カメラ屋さん?
シャッターを押しさえすれば写る…というわけにはいかないカメラですから、譲ってくれたかた、あるいは買ったお店で使い方を教えてもらうのがいちばんです。

それが無理なら、あなたの家の近くに、古くからあるカメラ屋さんはありませんか?
黄色い「Kodak」とか緑の「FUJIFILM」とかの大きな看板が出てるお店です。

そこにカメラを持って出かけてください。
お店がすいてるときに、「これにあうフィルムをください」と言ってみてください。
そして「わからないので、フィルムの入れ方を教えてもらえますか?」と訊いてください。お店のひとはちゃんと教えてくれます。

あなたのカメラで写真を撮るためには、フィルムを巻き上げて、ピントをあわせて、絞りを選んで、シャッター速度を調整して、やっとシャッターを押して写真を撮れます。

ここは理解できますか?

わからなければ、お店のひとに「簡単でいいんで、使い方を教えてもらえますか?」と訊いてください。
あなたは、お店の大切なお得意様になる(かもしれない)お客さまです。お店のひとは、知っている限りのことをきっと教えてくれます。

最近のカメラと違って、FTbあたりの時代のカメラは、機種がちがっても使い方はほぼ同じです。若いバイトさんでない限りは扱えるはずです。

24枚、あるいは36枚を撮り終わったら、フタを開ける前にフィルムを巻き戻すことをお忘れなく。

FTbではないのですが、マニュアル一眼レフの使い方は↓が参考になると思います
http://photoboze.exblog.jp/1761508/

FTb独特の機能は参考 URL に解説されています。
http://pondriv.sunnyday.jp/camera/camera/canon_f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
入手はオークションです。
なので、カメラ屋さんに行ってみます。
参考に記載していただいたHPも確認してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A