アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon FTbを入手したのですが、ファインダー内の細い針が、シャッタースピードに応じて変化しています。
ところが良く考えると電池を入れていなかったのです。
電池を入れてなくても、細い針が動いたということです。

FTbの露出計って確かCdSで、電池を必要とした筈です。
この固体は、前ユーザーが改造されたのでしょうか?
それとも私の勘違いで、電池がなくても露出計は動くのでしょうか?
取扱説明書を持っていないので、よくわかりません。

ちなみに絞りと連動する輪っかのついた針の方ではなく、細い方の針です。
LR44電池をいれても同様の動きをします。
電池を入れて、バッテリーチェックボタンを押すと、僅かに細い針が動きますが、電池を入れないとその針は動きません。
シャッター、巻き上げその他作動に問題はないようです。
レンズは、FD28mmを装着しています。

A 回答 (3件)

ずいぶん前に手放しちゃったのでうろ覚えなんですが、少し動いたような気がします。



検索かけたらこちらがひっかかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>電源OFFでシャッターダイヤルを遅いほうに回していくと針も上昇しますが、

こういうことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
疑問がスッキリした・・・ような、しないような・・・(笑)

なんで電源OFFでも低速域で針が動くんですかね
とりあえずFTbは、こんな特性のあるカメラということにしておきます(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 05:50

露出計を動かすには電池が必要ですね。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/engine/junk/ftb/j …
説明書が無いとのことですので、個人の方がまとめたと思しきマニュアルをご紹介しておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera05/M_ … FTb'

まぁ、電池を入れて露出計が精度不明でも動くのであれば特段気にすることも無いでしょうが、念のためオーバーホールの上で露出計を調整してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(お返事が遅くなってすみません)

露出計は、故障しているんだと思います
電池を入れスイッチをONにしても、光の強さに応じて針が動きません
シャッターを低速(1/4以下)にすると、針が動きます
ちょうど赤ベロが出てくるタイミングです
シャッター速度を下げて行く度に、針が一段階ずつ動いて行きますので、機械的な動きのような気がします
(電気で動いている訳ではないのでしょう)

CdSが生きていてくれることを祈っています(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 05:41

 今、50ミリレンズがついたままのを、15年ぶりくらいで動かしてみました。



 ファインダー右の○は絞りを動かすと、それに合わせて動きました。

 お尋ねの「針」のようなものは、(室内がくらいせいか)なかなか動きませんでしたが、バルブにしたら動きました。それに合わせて、ファインダーの下側から赤い●が半分くらいでました。

 で、すっかり忘れたのですが、CdSって電池がいるのでしたっけ?

 EFも持ってたし、今も持っているのですが、もっているのに、なぜ旧式のFTbを買ったかというと、バルブにして星を撮りたかったんですね。

 機械式なのでバルブにしてシャッター幕を開けっ放していても電池には関係ないし、露出計もCdSなので消耗がないということで買ったのだったような気がするんです。

 EFはたしか、シャッタースピードが速いほうは機械式なのですが、バルブは電気式で、バルブにすると電池がグングン消耗するので使えない、という理由だったはずなんです。

 EFは測光の材料もなんというのでしたっけ、当時は新型で、電源をいれっぱなしにしてレンズに蓋をしておくとすぐ電池がなくなると脅されましたし。

 部屋のロッカーに入れて15年以上ですのでハッキリしませんが、とりあえず、電池不要説に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
メカニカルシャッターなので、シャッター駆動に電気は使用しません
露出計は、セレンタイプではなく、CdSタイプなので電気を使用します
CdSの光に応じて電気抵抗が変化する特性を利用しています
ですから、露出計を使用するには、電池が必要です
電池がなくては、針が動くはずがない
それなのに針が動いている
それが、皆さんにお伺いした理由です

お礼日時:2011/12/14 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!