アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラ(Canon EOS Kiss)使用時に、突然電池がなくなり作動しなくなることが時々起こります。使い始めには電池残量フルで表示されていますが、突然電源が切れてしまいます。
メーカーにも問い合わせ、メンテナンスもしてもらいましたが、確かな原因は不明とのことでした。電池を交換する際は、2つとも新品電池を入れています。
カメラの使用頻度が高いことや、不特定にさまざまな人が使用することなども原因の1つと思われますが、原因と対処方法をどうかご教示いただけましたら幸甚に存じます。

A 回答 (3件)

日ごろ使っていない時に電源きり忘れていることは無いですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
仰せのとおり、カメラ保管庫内で電池がONになったまま入っている状態をときどき見ました。
これにより、電池が知らぬ間にどんどん減っていたということなのですね。
使用後は電源をOFFにするよう徹底します。

Canon EOS Kissの電池はリチウム電池でしょうか?

リチウム電池は、電池を使うにしたがってある時点で急激に力がなくなり、使用できなくなると聞いています。私も、リチウム電池を使う別なフィルムカメラを使っていますが、ある日突然電池切れマークが表示されて使えなくなっていることがあり、「電池切れ予告機能が無意味である」とメーカーにクレームしましたが「リチウム電池の特性上そういうものです。ご了解下さい」という返答でした。仕方ないので、常に新品の電池を一本は買い置きしています。

「常に予備新品電池を用意しておき、いつでも交換できるよう備える」
しかないのではないかと思います。

なお、もし
「使い始めに電池を新品に交換し、フィルム一本撮らないのに電池が切れて突然電源が切れた」
というのならそれはカメラの故障だと思いますが、流石にそういうことはないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有難うございました。
Canon EOS Kissの電池は、CR2リチウム電池です。
リチウム電池の性質上の問題もあったのですね。
仰せのとおり、それでは「電池残量マーク」の意味が本当にありませんが、今後は予備電池で対応することにします。
わかりやすくご教示いただき、改めて御礼申し上げます。

電池はCR123A2個だと思いますけど、ある女子高校の写真部のカメラがフィルム2本~3本で電池がなくなるというので見ていたら、~300ミリズームレンズを何度も何度もファインダーをのぞきためらいためらいシャッターを押してました。

そのたびにカメラはフォーカスを合わせるためにレンズを動かしていました。そのモーターの電池消耗量は相当でしょう。
構図を決めたらピントを合わせシャッターを切る、このくせをつけたら電池のもちは非常に向上しました。
また内部ストロボを使用せず、外付けストロボを使用するようにします。
そして電池メーカーによりだいぶ持ちが違います。私の経験では、ナショナル製がいいような気がします。
当方でも何人かがフィルムカメラを使用しますが、電池の消耗はあまり見られません。それでももちろんカメラバッグの中には予備電池は必要です。
何かの参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き、誠に有難うございました。
確かに、使い慣れていない人も使用していたので、ご教示いただきましたように無駄に電池を使っていたようなことが多かったのかもしれません。
やはり予備電池は必須のようですね。
大変参考になりました。心より御礼申し上げます。