プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透過原稿に対応していないスキャナーでネガフィルムを読み込む裏技はありますか?

EPSONの複合機が自宅にあるのですが、これで写真のネガフィルムを読み込むことはできないでしょうか。
photoshopは扱えますので、階調の反転や軽いオレンジマスクの除去程度は問題ありません。

ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スキャナの蓋を開けて、フィルムを置いて上からガラスの板を載せて



その上に白い紙を置いて(目の無いビニールとかがいいんですが)

その上で電球を近づけて、グルグル動かしながらスキャンすればある程度見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
電球を近付けてグルグルというのは思いつきませんでした。
早速試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 02:07

「ネガカラーフィルム」を忠実に再現スルのはムツカシイ!と思いマス。

よ!!

個人的体験デスが…。安いデジカメを購入サレた方が、「手っ取り早い!」と思いマスよ。フォトショで触っても「画質が劣化スル」だけ?!だし…

デジカメの初期投資は「DPE代・フィルム代」を考えれば、撮影頻度・使用度が高ければ、数ヶ月でペイ!されル?!と、思いマス。

フォトショが使えるのナラ、デジカメデータの補正・修正は、問題ナク行える?と思いマス。

ぜひ、コノ機会に「デジタルへ!!」(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
デジカメも使用していますが、銀塩の方が好きなもので・・・(^^/

お礼日時:2010/01/26 02:06

biginjapanさんの回答に補足


平面性を維持するにはガラスなど透明な板でフィルムを押さえその上にブライトBOXを乗せた方が良いでしょう。

ブライトBOXが無い場合
日中の屋外の太陽光ならば光量は充分でしょう。

スキャナの読取センサーは、「CCD方式」と「CIS方式」が有りフィルムスキャナー機能があるスキャナーは「CCD方式」のようです。
複合機はほとんど「CIS方式」のようです。
詳しくは下記URLを
http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
なるほど。。早速試してみますね。
教えていただいたサイトもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 14:46

裏ワザなど、有る筈がありません。


そもそも、フィルムの読み取り解像度は最低でも2400dpiは必要です。
複合機では、良いとこ600dpiぐらいじゃないのかな?

素直に、フジカラーCDでデジタル化してもらいましょうよ。
・約150万画素、JPEG形式
・35mm判とAPSのネガカラーに限る。
・フィルム1本分 525円(実際にはこれより安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
発展途上国に住んでまして、CDにしてもらえるお店までは汽車(電車じゃありません)で片道14時間もかかるのです。
ですので、複合機でなんとかできないかな?と思った次第であります。

お礼日時:2010/01/21 14:43

あまりおすすめはしないケド...



・原稿サイズのライトボックスを用意

・逆さまにして原稿に乗せ、スキャン!

あとは「photoshop」で修正...でOK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
早速試してみたいと思います!

お礼日時:2010/01/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!