プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病と高血圧の関係について調べています。
糖尿病だと高血圧を発症しやすい理由はなんとなく分かりました。
が、高血圧だと糖尿病を発症するリスクが大きくなる理由が分かりません。
両者とも生活習慣病だから、という他に何か特別な理由があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ご参考までに



参考URL:http://www.tonyobyo.org
    • good
    • 0

高血圧は血管を硬くさせ血管障害を引き起こします。

高血圧のリスクは、脳出血とか脳梗塞、心筋梗塞とか、またそれらえ死亡するとか狭心症になるとか、または腎臓の血管障害を起こすとか、あるいは腎臓の血管障害を起こすとか、末梢の動脈の効果をおこすとか、末梢動脈の狭窄をおこすとか、心肥大がくるとか、そういうリスクになります。

高血圧に高コレステロール血症、糖尿病、肥満のいわゆる死の四重奏、そういった危険因子が重なればさらに悪くなっていきます。
    • good
    • 0

高血圧が直接に糖尿病の原因にはなりませんが、


両者の原因にはダブっている部分が多いので、
高血圧になるような生活をしている人は、
糖尿病にもなりやすいということです。
http://www.ketsuatsu.com/basic/10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べてみると高血圧の人は糖尿病になる率が健康な人の2~3倍になるらしく、
健康な人(まだ高血圧ではない人)でもそういった悪い生活を
送っているのじゃないのかなぁと思いまして・・・(^^ゞ

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!