プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分変調性障害?で2年ばかり精神科に通院している二十歳の男です。
先日からパキシル10mgから
デプロメール、メイラックス、アビリットの3種類に処方される薬が変更になりました。

パキシルがなくなったので必然的に飲むのをやめたのですが、
パキシルを飲めなくなってから頭がくらくらする感覚がここ1週間ほど抜けません。

調べたところ1日、2日でこの離脱症状の治まる人もいれば半年たってもくらくらの不快感が続くといった人もいました。
今まではゴールデンウィーク中だったのでよかったのですが、
私は毎日車を60キロは運転する必要があるので、これでは危険ではないかと思います。

しかし医者にいってみても、パキシル10mgは最低量だったから、どうしようもないみたいな反応でした。

どうしたらよいのでしょうか?
私は一生この薬に付き合わされることになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私もパキシル10mg飲んでいて止められました。

ただ、10mgを1回で止めるのでなくて、
まずは、半分を2週間、そして4分の1にして2週間、
最後は4分の1を1日おきにして、
後は、クラクラ感の様子を見ながらゆっくりと減らしていきました。
時間はかかりますが、一生付き合わなくてはいけないことなんてないですよ。
    • 0

3種類の薬は、寝る前に飲んでいるのですか?

パキシルは、もう医師の言う通りに止めた方がいいですよ。強いですから。記憶がとびますよ。
気分変調症では、同じSSRIのデプロメールの方が穏やかでいいですよ。
メイラックスは精神安定剤で眠くなりますよ。
アビリットは向精神薬ですごく眠くなります。
朝、飲めるのは、デプロメールだけでしょうね。
離脱症状は成分は違いますが、同じSSRIを飲んでいれば、長引かないと思います。なにしろ、医師の処方を信頼して下さい。
    • 0

・お医者さんと相談しましょう。

・運転は事情をいってしばらく控えたほうがいいと思います。
.認知行動療法や森田療法も試されたらいかがですか?
    • 0

私は、パニック障害でパキシルとスカルナーゼを服用経験あます。

現在は、完治し薬の服用はしていません。初めに私はパキシルの減薬しました。最大で1.5錠服用して、月に0・5錠ずつ減薬しました。最後は0・5錠を1ヶ月間飲みました。。私は2か月間、離脱症状に悩みました。仕事を休んだりしましたが、徐々に体調が戻ってきました。車の運転は控えた方がいいと思います。
    • 0