アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は大学3年生の女性です。
最近不安や孤独感に襲われて、夜になると泣くようになりました。
そして、”私がいなくても世の中は何の問題もなく回るし、私の代わりはいくらだっている”と思うと、
なんで生きているのか、どうして生きなきゃいけないのかも分からなくなってしまいました。
どうしたら泣かなくなるのでしょうか?
どうしたら強くなれますか?
情報が少なければ補足致します。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

周りのことなんか気にしないで気楽に生きること。



>私がいなくても世の中は何の問題もなく回るし、私の代わりはいくらだっている
自分だってそうですよ。むしろ自分が居たら邪魔なのかとも思ったりもしてますよ、家族とか絶対自分のせいで困ってるし笑。死んで世の中が困らせるような偉人って数えるほどしかいないです。

気楽に生きてください。
とりあえず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネガティブになりすぎたのかもしれませんね。
目標を持って頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 20:58

こんにちは!siokaze7です。

再度の投稿失礼します。
dolce1616さんの回答履歴を拝見させて頂きました。今年に入って
7件(?)も回答されているのですね。
すべてを見たわけではありませんが、誠実に相手のことよく思いやって
回答されているのがよくわかりました。
回答を頂いた質問者の皆さんは、あなたの優しい気持ちに感謝して
いると思いますよ。ちゃんと人の役に立っているじゃあないですか?!
もっと自信をもってくださいネ(*^-^*)/
あなたの笑顔が見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスを下さり、ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

ここまで親身なってくださり、嬉しい限りです。
自分に自信を持とうと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:57

死んだら無の世界だし


何か目標とか見つけてみたら?
例えば
お前が必要とされるような場所へ出向いてボランティア活動するとか
お前が居ないと生きていけない彼氏を作るとか
人間なんて最後は死ぬんだし
強くなる必要なんて無し
泣くとか感情があるのは人間特有の事だし泣きたい時は泣けばok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまいすみません。

他の回答者様も言われている通り、
目標がないからこのようなことになるのかもしれないですね。

お礼日時:2007/05/11 20:55

喝!


わがまま病です。
貴方は、自分の思い通りに世の中を動かさないと気がすまないようですが、そんなことができる人間がどれほどいるでしょうか。
絶対的な権力を持った者以外は。
一人一人の人間なんてちっちゃな生き物です。
みんな共生して、お互いに助け合い寄りかかって生きているのです。まして、その中の一人が抜けても世の中はこれまで通り何の問題もなく回り続けます。
それが当然でしょう。
自分がいなくても世の中が回るのがさびしい?くやしい?
世の中を甘く見ては困ります。
これまでの回答者の皆さんのアドバイスを見ると慰めが多いようですが、そんなことをするから質問者のような箸にも棒にもかからんわがまま人間が生れるのです。
貴方は、人間とは何か?世の中とは何か?真剣に勉強しなおす必要がありそうです。
皆から慰められるのではなく、自分自身の心の内に気が付くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。

わがまま・・ですか。確かにそうかもしれませんね。
今まで挫折せずにすんなりと進学を決めてきたから、
世の中を舐めていたのかもしれないです。

喝をいれてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:53

 社会に出ればわかりますが、それがごく普通です。

誰も他人のためになんか生きていません、自分のために生きています。私はあなたと違って財政難で大学にも行けませんでしたし、就職氷河期と両親の介護が重なって満足に働くこともできませんでしたが、別にそのようなことは特に考えませんでした。
 私のころと比べて今は随分と就職活動がしやすくなっていますし、そんなに困ることもないと思うのですが。私もいろいろな人と出会ってきましたが、世の中には不安障害を抱えながらも毎日笑って過ごしていたり、白血病の予後と貧困に苦しみながらも家族を置いて行くまいと戦っている人がいます。
 あなたは正直恵まれていると思いますよ、大学まで行ける頭脳があるのだから色々と道は開けるはずです。就職活動の方は大丈夫ですか、もうみなさんはじめていますよ。とりあえず社会に出て苦労すれば、今書いている質問もあまり思い出さなくなると思います。
 たいていの大学にはカウンセラーがいるはずですから、予約を取って受診してみてください。私の知人も以外に助けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

不安だ孤独だなんて言って甘えていますよね。
私より苦しんでいる人はたくさんいるのに・・・

少しずつ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 20:51

>気分にムラがあるのかもしれませんね。


気分にムラがあるのなら、一度心療内科で薬を貰うのもありです。
病気だと言っている訳ではなく、私も飲んで居たことがあります。
詳しくは知りませんが、ホルモンなどのバランスによっても、普段何事も心に影響の無い日常を送っている人でも、偶に「欝」のような症状になったりもありますから…、あくまで、これもアドバイスにしかなりませんけれど。

>■心から信頼出来る“心友”が大学にいないことなど、キリがありません。
私が親友(心友)ができたのは21年目でした。
何でそんな事を覚えているの?というのは置いて置いてください(^^;


>■不安の原因を考えてみると、将来への不安(就職出来るか、卒業出来るのか)や周りは積極的に頑張っているのに自分だけ何も出来ていないこと、他人より誇れるようなことが何もないこと、授業についていけないこと、そもそも進学したのは間違いだったのではないか、

私も将来への不安がありました。質問者さんと同じような内容で。
ただ、同じように見えても、質問者さんと私では感性も違いますし、同じとは言えません、また全く別なものとも言えます。
なので、これもアドバイスになればと思い、綴ります。

そもそも「出来る、出来ない」の尺度って何でしょうか?

良い点が取れれば出来る人。
悪い点ならば、出来ない人。

本当に――そうでしょうか?それで合っているでしょうか?

点が取れても、就職に就けても、それは確かに良いに越したことはありません。(そういう風に見えますし、体感してしまうでしょう)、ですけれど、本当に物事の判断基準って、そんな「良いか、悪いか」「出来るか、出来ないか」の二択に迫られたものなんでしょうか?

「心から信頼出来る“心友”が大学にいないことなど、キリがありません。」

逆に言えば、この世の中に本当の「心友」を持っている人が、どれだけ居るか分かったものじゃありませんよ。友達って「一緒に遊んで、一緒にご飯食べたり、一緒に会話したり」、そういう事を一緒にしてくれる人を友達と呼べるかもしれませんが本当の「心の友達」というのは、相手を大切にしてくれて、相手の時間を考えてくれて、お互いに良い環境を築こうとしてくれる人、かもしれません。また違うかもしれません。

「解答は一つではない筈」です。

就職できなかったら終わり、成績が悪かったら終わり、友達が出来なかったら終わり、一体誰がそんな事を決めたのでしょう。

また、もし、それでも、出来なかったら終わり、だと思ってしまうのであったら、無理をして、闇雲に勉強したり、友達を作ろうとしたり、就職しようとしたりするよりも。ゆっくり、一歩一歩、自分の色々を一度見直して見ると良いかも知れません。

私はこれでも、勉強も苦手で、友達も過去には殆どいませんでした。
だけれど、今は勉強が大好きで、友達も沢山います。(居ていると思います)

切欠は
「自分の悪いところを見直して頑張っていったいから」でした。

ただ、その中での失敗もあげておけば
無理をして、頑張ったら、その無理が返って来て、余計に辛い思いをしました。

だから、質問者さんが言うように
ゆっくり、少しずつ少しずつ、頑張っていければ良いのではないかと思います。

また、心友もできますよ。
自分の事に悩める人は、きっと相手の事に対しても悩めますから。

お互いを気遣える人は、やがて心友になれていくと思います。
なかなか、見つかるものではありませんけれどね。

また、逆に言ってみるのならば――
ここに、質問者さんに回答をして下さっている皆さんも「心友」と呼べるかもしれませんね。
だって、きっと、誰かが苦しんでいるのを見ていられなくて、貴方が苦しんでいるのを見ていられなくって、回答をして下さっているのでしょうから。

>昨日たくさん泣いて今は少しだけすっきりしています。
泣く事は必ずしも悪いことではないと思います。

私はカウンセラーでも何でも無いですが、再度不安を拭えるかもしれない方法を挙げさせて頂きますね。

■医療
 心療内科へ行き、適切な薬を処方して貰う。

■音楽療法
 不安、が問題なのならば、不安を打消す効果のある、音楽を一日ごとに聴いていく。

■自己改善法
 自分の不安要素を取り除いていく方法です。

 (1)自分の不安要素になるものを、不安だと思わないようにする(そう簡単に言ってもできるものじゃないでしょうけれど)
 (2)明日の自分に、対して、手紙を書いてあげる(メモを書いてあげる)
 (3)自分の目標を立てる
  普段の些細な事でもいいです。
  後々に「ああ、これを私はしておけばよかったな」と思って、そのまま忘れてしまうような事でも良いので、時間の空いている時にでも、やるように頑張ってみる。
 (4)人に色々伺ってみる。
  自己分析が難しければ、人に伺ってみるのが良いかもしれません。
  色々と悩んでいる事に対してアドバイスを貰っていくのも手です。


 長くなってしまいましたが、もう一度言います。
 
 貴方は一人ではないです。
 今、ちょっと、色々な事が、色々と考えることが多すぎて、複雑すぎて、ちょっと、頭がこんがらがってしまっているだけなのかもしれません。
 
 だから、一旦、落ち着いて、物事を、見て見ると良いかもしれません。
 
 「解答は一つではない」
 良い就職も、素晴らしい学力も、素晴らしい才能も、一見良く見えるけれど「本当に良いのか」なんて案外分からないもんです。
 ただ、見方によっては、物事を何でも良く見える風にできてしまうかもしれません。

 ちょっと変な例えですが、自分の中でルールを作って
「あっ、今日、10円玉指で弾いて裏が出たら、私100点満点」なんて基準を作ったとしても、作った本人が満足してしまえば、それは100点満点なんでしょうから。例え皆がどうこう言っても「自分だけのルール」を持つことも「不安への強み」になるかもしれません。
 
 色々な視点を見に付けていくのもありだし、自分をはこうだ!、と何かを取り決めて進んでいくのもありだし、解答なんて、ないものです。
 物事を最終的に決めるのは他でもない「自分自身」ですから。
 
 私のは全てアドバイスです。回答も解答も持ち合わせていません。
 dolce1616さんの、何かのお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ANo.10さんが全くの他人の私に対して、親身にアドバイスいただけて嬉しい限りです。

>貴方は一人ではないです。
今、ちょっと、色々な事が、色々と考えることが多すぎて、複雑すぎて、
ちょっと、頭がこんがらがってしまっているだけなのかもしれません。
そうかもしれません。ある課題に対して人より要領が悪く、2~3倍も時間がかかってしまう私のことです。
それが一度に大量にきて混乱しているのかもしれないですね。

自分の嫌な部分を見つけては凹んでいましたが、それだけじゃダメですよね。
回答者様のようになおす、または改善する努力をしないといけないですよね。
今は何かと忙しいですが、時間を見つけて少しずつ自分のやりたいことなどをやってきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:05

人間って誰かに愛されている安心があるとどっしりとかまえていられます。

だけど、不安や孤独をかかえる人は、やはり人のつながりの中で安心が得られてないんだと思います。もしかして甘えべたですか?そうなると人を頼るってことに違和感あり、つい1人でがんばったりしてしまいます。そうして余計に自分を孤独に追い込んだり。強くならなくってもいいし、もっと人を頼ったり甘えたりできる関係を充実させたほうがいいと思います。

代わりはいくらでもいる・・・確かにそうかもしれませんが、あなたが大学生になるまで出合った人、少なからず影響を与えてます。よくても悪くてもそれも必要だったと思います。そしてご両親との関係は分かりませんがあなたが生まれた時、喜んでくれた人がいるはずです。生まれてくれたことだけでも誰かに影響与えてます。あなたの両親から生まれてくる子は他人の子でなく、あなたです。代わりはいません。

あなたからみたら代わりはいると思っていても、あなしかできないことはこれからまだまだ未来はあるので、つくっていけます。どうしてもそれでも辛かったら「幸せの引き出しを開けるこころのエステ : 夢をかなえるカギはあなたの中にある」って本があります。一度、読んでみてください。
    • good
    • 0

こんにちは!とてもつらい状況ですね。


この状況を放っておくと、皆さんがおっしゃるように危険ですね。
もし、このような気分が2週間以上継続して続くようであれば
やはり、精神科か心療内科を受診することをお勧めします。
うつ病は、心の病気といいますが正確には脳の病気です。
お薬を飲むことで「どうしたら泣かなくなるのでしょうか?」
「どうしたら強くなれますか?」という問題は解決されるかも
しれませんよ。
まぁ、それ以前に本当にうつ病かどうか確認の意味で下記サイトで
セルフチェックしてみてください。
http://www.utu-net.com/self/index.html

くれぐれも頑張りすぎないようにしてくださいね。
君はOnly Oneだよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

皆さんからアドバイスをいただいたり、励ましていただいたりしたので
少し元気になれました。

今は普段よりちょっとだけ弱気になっているのかもしれません。
嫌なことから逃げているだけなのかもしれないです。
もう少し頑張ってみようと思います。

>くれぐれも頑張りすぎないようにしてくださいね。
君はOnly Oneだよ!!
こう書いてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:54

誰かの役に立っていないといけないと思っているのでしょうか。



別に誰の役に立たなくてもかまわないと思います。
まず大事なことは自分の役に立つことです。
自分のやりたいことが今わからなくても別に何も問題はないと思います。
もう少しいろいろなことに興味や関心を持つようにしてみればよいでしょう。
そうすることで何かをしてみたいという気持ちをもてるようになると思います。

いまある時間は自分のための時間です。
自分のために使うことによって誰かのためになるかもしれません。
誰かのために何かをしようとすることは良いことだと思いますが、
自分のことを大切に出来るようになってからのほうがより有効な
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

>誰かの役に立っていないといけないと思っているのでしょうか。
役に立つというか・・必要とされたい、という感じでしょうか。
必要とされたうえで役に立ちたいと思っています。

>自分のやりたいことが今わからなくても別に何も問題はないと思います。
もう少しいろいろなことに興味や関心を持つようにしてみればよいでしょう。
周りがやりたいことをやっていたり、積極的に動いていたりするので
自分も何かやらなきゃ!って感じで焦るんですよね。
興味関心・・・私は視野が狭いので広げてみないといけないですよね。

>誰かのために何かをしようとすることは良いことだと思いますが、
自分のことを大切に出来るようになってからのほうがより有効な
ことだと思います。
そうですよね、自分に余裕がなければ相手のことを思いやったりすることは出来ないですよね。

お礼日時:2007/05/10 10:51

きっとこれまで誰かほかの人のために我慢して生きてこられたのではないでしょうか。

一杯泣いていいんですよ。泣くのは決して悪いことじゃありません。目が腫れて痛くなるけど、明日は冷やしてあげてくださいね。

本当は、あなたが、何よりも、誰よりも、大切なんですよ。あなたより大切なものなんか、何もありません。あなたの代わりになる人はひとりもいません。世の中のためや、親の思惑のために生きないで、自分のために生きてください。世の中に合わせて生きるのは、もう時代遅れです。

きっと、あなたの心が「もう嫌だ!」って叫んでいるんです。よく耳を傾けて心の思いを聞いてあげてください。

「わたしにしかできないことは何か?」
必ず見つかります。心に聞いてあげてくださいね。あせらずじっくりと。

世の中なんか、時には見ないでゆっくり休んでください。この世界の広大さのなかで、人の世なんて、とてもちっぽけなんですよ。

そして、我慢しないで、周りを見回して、相談できそうな人を探してください。意外な人が分かってくれるかも知れません。心を開いて相談できたらいいですね。相談される人からすると、信頼してくれている、と感じてうれしいものです。

私が苦しんでいた頃に出会ったルイーズ・ヘイ(米国の素晴らしいセラピスト)の言葉のサイトを見つけたので、目を通してみてください。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~takafumi/psych/term/list/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の朝は、昨夜の晩泣きすぎてより一層不細工な顔でした(笑)

>そして、我慢しないで、周りを見回して、相談できそうな人を探してください。意外な人が分かってくれるかも知れません。心を開いて相談できたらいいですね。相談される人からすると、信頼してくれている、と感じてうれしいものです。
相談出来そうな人、心から信頼出来る人が周りにいないです。
親友も他大学に行き、なかなか会えないのでもう親友とは呼べない気がしてきました。
親友には親友の生活があり友人がいる、と思うと何だか寂しいです。
確かに恋愛など相談されると嬉しいですよね。
ただ、私の場合ネガティブすぎて聞いてる方が嫌になるのではないかと不安になります。

今はなかなか休み暇がありませんが、少しずつ何かしら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!