プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビを購入予定です。
サイズは37インチか42インチを考えています。
あまり詳しくはないのでAQUOSが無難と友人から聞き購入する気マンマンで電気店へ行ってのですが、そこでTOSHIBAのREGZAをすすめられてしまい迷いはじめてしまいました・・。
確かに見た感じAQUOSの方がぼやけた感じに見えたのですが、気のせいなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
(ちなみに我が家のテレビの使い道は一般的だと思います。
特にスポーツを見るとかということはないです。) 

A 回答 (5件)

AQUOSは持っていないので分かりませんが、現在、私はREGZAを使っています。

実際、私が購入したその決め手は画質がきれいだったこととAQUOSより値段が安かったことです。購入の際、AQUOSもREGZAも同じぐらいの画質のような気がしたことを覚えています。(私が購入したのは2006年のサッカーW杯直前です。) 他のメーカーはAQUOSやREGZAより若干画質が悪かった気がします。現在は改善されているかもしれませんが… 高価な買い物ですので、難しいですよね。私はどちらがいいとは言えませんが、REGZAで不便に思ったことは今のところ全くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
決して安い買い物では無いので最善をと考えてしまいます(笑)
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 20:14

シャープの液晶は自社生産品でVAです。


東芝の液晶はおそらく韓国LG製でIPSです。
正面からみたコントラストはVAがまさりますが,斜めから見た場合にはIPSが勝ります。
まあこの違いはわずかなものでパネル自身の性能は好みの問題。

あとはパネル以外の部分の性能ですが,ご存知のようにシャープというメーカはCRT時代には三流のメーカで液晶とともに伸びてきたメーカです。
確かに液晶パネルの技術はすばらしいのですが,テレビはパネルだけで絵が出るわけではないのです。

パネル以外の部分は?という部分が多々あると思います。
たとえば,もともときれいなハイビジョン放送を見ているときはあまり違いがわからないけど,普通の放送をみるとえらく絵が汚くなるとか・・・
東芝のサイトをみると液晶の宣伝はほとんど無くて,画像処理エンジンのことばかり書いてあるのは,自社の技術はパネルではなくそこにあるからです。反対にシャープのサイトはパネルのことばかり・・・
家でアナログ放送,DVDなどハイビジョンソース以外を良く見るのであれば,ぜひそのようなソースでちゃんとした絵が出るかで比較されると
よくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
なるほど売りの部分が全く違うのですね。
店頭で流れている映像はハイビジョンがほとんどということでしょうか。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 20:22

まあ,実際には何処のも売れているわけですから,駄目なものはあるわけではありません.予算で,画面の好みで選べばいいのではと思います.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.何軒か店を回るといいです.


録画を楽しむなら,DVDはPanasinicが進めです.操作盤の共通性を考えれば松下のTVとなります.こうして1つに絞ってしまった方がいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松下は液晶は32インチまでしかないそうです。
おっしゃる通りもう少しお店を回ってみます。

お礼日時:2007/05/07 20:25

画質で私好みは、確かに東芝のREGZAか松下のビエラですね。


ただ、それが誰もが好きになる液晶の色かというと・・・正直、画質は未だにブラウン管には敵いませんからね。(使えば使うほど恋しくなるのは私ぐらいかもしれませんが・・・)

残像感が少なく映画などでのエンドロールなどもぼけなく表示したいなら倍速駆動の液晶を選ぶのが良いでしょうが、それ以上の画質評価は人それぞれです。

私が言えるのは、番組表が見やすいのは東芝と松下のテレビであるということと、SHARPとソニー(液晶そのものはサムスンとの合弁パネル)の液晶はやはり売れているということでしょう。
尚、松下東芝と日立は東芝松下ディスプレイテクノロジが20型~32型までのディスプレイを製造しており、それ故に国産品も一部には含まれます。もちろん、OEM製品もありますので、決してそれが全モデル共通ではありませんけど・・・。

どれが良いかはその人の判断です。最終的には画質も大事ですが何より使い勝手が良いかどうか、リモコンの操作性やユーザーインターフェース(メニュー/UI)の操作性、上下左右または下上方向から見たときに画質の低下などを見るのが良いでしょう。IPSでも液晶は液晶。やはり多少色合いは左右上下から見ると低下します。何より、リモコンの使い勝手はかなり使う上で重要になりますよ。後は、本体の電源ボタン(メインスイッチ)の位置の違いも面白い。モデルによっては本体上部にあるものも・・・下にあるものもある。そういう細かなところまで見ると、もっと絞れるかもしれない。

特に、○○にこだわるということがない場合は、操作性などで最終評価すると結論は大逆転するケースもあるでしょう。
尚、私の場合、操作性で選ぶとUIの使い勝手やリモコンの操作性はソニーが好きなのです。その人が最重視する点1つで選ぶテレビは変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
使いやすさ・・・全く考えていませんでした。(汗)
あまり機会類は得意では無いので確かに重要な気がしてきました。
もう一度見に行ってきます。
目からウロコな回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 20:33

液晶の残像については、サイズによっては気付かない人もたくさんいますから、店頭で見て大丈夫なら気にする必要はありません。


画質については調整の範囲内で好みの画質にかなり近づける事ができますから、各社それほど大きな違いはないと思います。ただし、ハイビジョン(HD)画質だけを見るのであれば、です。

もしまだアナログ地上波やアナログBSを見るとか、持っているVHSやDVDがたくさんあるのなら、重視すべきはSD画質の方です。店頭でデジタル放送以外のチャンネルの画質を確認してください。自分の見る所では、東芝が一番ましで、次に松下。シャープとソニーは機種やサイズによっては論外というものもありました。今後なくなって行く事が判っているSD画質の向上にはそれほど各メーカーとも力を入れませんから、ご自分の目で確認することが重要だと思います。

サイズは大きい方がいいでしょう。37か42をお考えなら42。
また、画面分割ができるとか、HDD内蔵で録画できるとか、DVDレコーダーとの連動とか、各社各機種で色々な機能がありますからじっくり検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
アナログ地上波・アナログBSどちらもまだまだ見ます。
もう一度店頭でしっかりチェックしてこようと思います。
サイズは大きい方がいいのですね。・・なぜなのか気になります。(笑)

お礼日時:2007/05/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!