プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
シルクの着物に生クリームを落としてしまい、
すぐに拭き取ったのですが、シミになって、
さらに、少し縮んでしまいました。
生クリーム汚れの落とし方と、
縮んだ着物の戻し方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

クリーニング屋さんにと皆さんアドバイスされていますが・・・


正絹の着物でしたら、「悉皆屋」とか「染抜き・生洗い」といった着物専門の業者に持っていった方がいいです。

しみの原因がはっきりしているので、きちんとそのことを伝えればきちんと対処してもらえます。

絹が縮んでしまった場合、元に戻すのは至難の業です。絹織物は水にぬれると縮むのですが、伸ばすのは難しいのです。
通常のチェーンのクリーニング屋さんではドライクリーニングだと思いますが、この場合は揮発性の溶剤を使いますから、しみの原因によっては落ちないことがありますし、着物の生地によってはプレスされると風合いがなくなってしまうこともあります。そういったことは、持ち込んだ人がきちんと説明しておかないと、トラブルの原因になります。
ですから、着物専門の悉皆屋さんに持ち込んだ方が適切な対処をしてもらえるので安心です。

着物が汚れた場合は、自宅で選択できる素材のものでない限りは、手をつけずに着物専門の洗いに出すべきです。
下手にふき取ろうとすると、擦ってしまい、着物を台無しにしかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rkanaさん
ご回答ありがとうございます(お礼が遅れまして申し訳ありません)
ご意見大変参考になりました。

おかげさまで、解決(完全復元とはいきませんでしたが・・・)
いたしました。

お礼日時:2007/05/17 11:47

縮みに関してはわかりません・・・ゴメンなさい。


とにかく早めにクリーニング屋さんに持って行って、相談してみたらどうですか?
時間がたてば経つほど、シミが生地に浸透して取れにくくなりますよ。
専門家に任せるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurumi2007さん
再度のご回答ありがとうございます。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 12:33

正絹のお着物ならば、素人がやるよりも専門のクリーニング屋さんに早めに持っていった方がいいと思います。


私も先日、口紅をつけてしまい染み抜きに出しましたが綺麗に落ちましたし代金も500円ですみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurumi2007さん
ご回答ありがとうございます。
着物の縮みもクリーニング屋さんで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/05/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!