プロが教えるわが家の防犯対策術!

着丈150cmくらいの着物があります。柄などかわいらしいカンジなので身長130cmくらいの子供に着せたいなと思います。
お金をかけられないので、何とか自分で補正なんてできないのかなと思いますがいかがでしょうか?
もし、できるのであればそういったサイトのアドレスなど教えていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

お子さんに着せると、40cmぐらいひきずりますか?

お子さんの着物は、こしあげ・かたあげをして、着せます。

方法は、着物を表を外側にして、半分に折り、希望の長さになるように、縫います。

前は、下側にタックを入れて巾が合うようにします。

出来上がりは、大人の<<おはしょり>>の大きいのという感じです。

肩も同じ様に、外表にして縫います。出来上がりの位置は、肩の巾に合わせてください。肩の折山から、胸側・背中側それぞれ、20cmぐらい縫います。

身長が伸びるにつれて、少しずつ、つまむ巾が狭くなり、子供の成長を感じます。17歳ぐらいまでは、着せます。
(舞妓さんの着物には肩上げがしてあります)

縫い方は、表面に出るほうは、小針で、見えない方は2cmぐらい、空けて飛ばし縫いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり補正することはできるのですね。むずかしそうですが、頑張ってやってみます。