プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家より子どものときに着たと思われる(多分七五三?あたり)
着物が出てきました。
保管状態がかなり悪くあちこちにシミだらけの状態です。
女の子の子どもがいるのは私のところだけなので
落ちれば着せてあげてもと思います。
私は着物にはほとんど詳しくないのですが
染み抜き専門店に出すとかなり高額になりそうな気がします。
ここは思い切って捨ててしまうか
もしくは何か別のものに使えないかなと考えています。
姉二人が着た写真はあるのですが
私が着た記憶がないのであまり思い入れはないです。
でも色やデザインが可愛いので
(白地に花柄などピンク&赤&金色&黒使い)
なんとかならないかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ほとんどの場合、通常の染み抜きで落ちると思います。悉皆屋と呼ばれる染み抜き専門店がお近くでみつかればそちらでお願いしますが(電話帳などで見つけます)「片手間」でやっている(昔はやっていたが、今は頼まれればやっている)ようなところは、当たりはずれがありますから、きちんと職人さんがいらっしゃるところがいいと思います。(見るからに誰がやってくれるの?というところで失敗したことがあります)

もしくは、その着物を買ったところではなくても、呉服屋さんに持っていけばやってくれます。
シミの箇所、範囲、数にもよりますが、数千円から二万円くらいです。二万円を超える場合は、染み抜きではなく「洗い張り」が必要なときです。

洗い張り、というのは、着物を一旦ほどいて(ほどき賃がかかります)布を洗い、板に張って干してから縫い直すことです。洗いに縫製の手間賃がかかりますので、費用はかかりますが、高いところでも5万円以内でやっていただけると思います。

以下のURLは悉皆屋さん(着物のお手入れ専門店)の料金表です。呉服屋さんは、悉皆屋さんに着物を持っていって手入れをしてもらいますので、その間の手数料を取るので少し高いですが、仕立て直しの手配など全てしていただけるので安心です。
どこでやっていただいても、この料金表の倍以上請求されることはないと思います。
(そういうところはお断りなさればよいと思います)

悉皆屋さんには、おそらく「洗い張り」だけを頼むと、布がばらばらになった状態で帰ってくると思いますので、仕立て直しも同時に頼むことになります。
その場合、お下がりでも子供さんにぴったりに仕立てていただくことが可能ですので、どういう状態で、どういう手入れが必要で、どうすれば元の状態に戻るのか、どういう作業と料金が必要なのか、はよく相談なさってください。

洗い張りをしなくても、丸洗いですむ場合もあります。丸洗いというのは着物を解かずにドライクリーニングをすることですので、縫い賃はかかりません。
丸洗い+染み抜きで一万円強、といった感じだと思います。(シミが多くなれば、これより値段はあがりますが、上記の通り二万円がひとつの目安になると思います。)

質問者さんの「高くつく」がどれくらいと思われているのかわかりませんが、二万円だせば大抵の問題は解決します。洗い張りに出せば縫い賃がかかりますが、それでも下記の料金表での「洗い張り」代+「仕立て」代くらいの値段です。

ちなみに、母親のシミだらけの色無地を丸洗い+染み抜きに出したときには、一万五千円で新品のようになりました。もうだめだとあきらめていましたが、びっくりするほどきれいになりました。この場合は、呉服屋さんを通してお願いしました。

せっかくのお着物ですから、つぶす前に一度専門家に見ていただいてはいかがでしょうか。見てもらうだけでも、親切にしていただけると思います。

参考URL:http://www.hana-usagi.net/info/price.html#05

この回答への補足

ご連絡が遅くなりました。
調べたところ都内のほうでやっているお店があり
ました。問い合わせしています。
もしだめでもリサイクルできそうですし、ご意見ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
悉皆屋という言葉初めて知りました。。
シミがあちこちと広範囲なため染み抜きもしくは
洗い張りになるかなと思っていました。
金額はだいたい5.6万円くらいを想定してました。
加工する前に一度見てもらったほうがよさそうですね。
近くにあるか調べてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/31 03:52

こんにちは。

子供の着物で小物を作ったりしています。
そのお着物がすごく思い入れのなるものなら、染み抜きを
してもいいと思いますが、そうでないようなので、思い切って別の
ものに作り変えるのもいいと思います。
ただし、子供の着物はあまり大きな生地になりません。
せいぜい、ミニバック、髪飾り、コサージュ、帽子の裏地といった感じです。
ミニバックは巾着の形で、表時を黒、裏地に着物地を使うと着る物に合わせやすく、
巾着をしぼった時に裏地が見えるデザインがいいと思います。
何かに作りかえるのでしたら、まずは縫製を丁寧に取り、ネットに
入れて「おしゃれ洗い」コースで洗います。
大体のシミは取れます。
それからアイロンをかけます。取れないシミによっては、
使えない部分が多くなります。
コサージュはhttp://www.geocities.jp/haikarareiko/tzbarakosa- …
髪飾りはhttp://www.geocities.jp/jjzz9/shoga.html#

参考URL:http://pyanko.jp/crn/hand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし作り変えるのであればミニポーチくらいかなと
思っていましたが髪飾りやコサージュ等もよさそうですね。。
考えつきませんでした。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!