アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクです。
・当方+400(悪い評価ゼロ)の中級者・個人
・先方+2000(悪い評価 -5)のベテラン・個人

(1)とある小物家電の出品があり、送料が1000円という記載に、高いと思いつつ
まあいいかと落札し、請求どおり1000円+落札代金を支払いました。

(2) 発送伝票的な事務メールが届き、送料700円とあるので
「おいおい、こっちは1000円払ったんだよ?小額だから差額(300円)を返せとはいわないが…)」
とやんわりメールで伝えましたが、先方からは何の返信もありませんでした。

(3) 「無視して誠意をみせないくらいなら、差額の300円返してくれ」とメールしたら、
「返信は不要だと思ってた、それについては悪かった」と返信ありました。しかし、
「ただ、送料が高いと思ったのなら、確認もせずに送金してしまった貴方の不注意では?」
などと、当方の感情を逆撫ですることをいってきました。

(4) これには、相当ムカっきたので、お互い冷静な言い争いメール何往復かしましたが、要するに
・当方「誠意(返金する意思・実際に返金は不要)だけ表明してくれれれば、それでいいのに」
・先方「送料が高いことに気づいていたのに勝手に送ってきたのは貴方。そんなの知るか」
このような互いの主張がぶつかり、堂々巡りが続いています。

せっかくの落札品も、見るだけで不快さを思い出すので捨ててしまおうと思っているくらいです。
ここまできたら、報復評価覚悟で、先方に悪い評価を入れるしかないでしょうか。
こんな出品者のために評価を汚されるのも腹が立ちます・・・。

この件がずっと頭の片隅にあるおかげで、相当なストレスがたまり、生活に支障が出ています。
せっかくのGWも、悶々とした、実に不快な日々をすごしていました。

どう考えても、損している被害者はこちらでも、どうせノラリクラリとかわされてしまい、
本当に悔しいです。
せめて振り上げた拳の下ろし方(怒りの静め方)だけでも、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.1の方のお考えの通りだと思います。

私も似たような経験をしたことがありますので、非を認めさせたい気持ちは非常によく分かります。
しかし、もう一度見方をかえてみましょう。
「非を認めさせること」=「反省させること」=「先方の為になる」
ことではないでしょうか。

なにもlitton101さんが気に入らない人の人間的成長を助けてあげる必要はないのです。
ここで反省しなかったせいで、今後もっと大きな損失が彼にもたらされます。
世の中そんなもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kigoshiさん

実に建設的でポジティブな考え方をアドバイスいただき
ありがとうございました。

> 人間的成長を助けてあげる必要はない

まったくおっしゃるとおりです。

> 今後もっと大きな損失が彼にもたらされます。
> 世の中そんなもんだと思います。

実際どうなるのかはともかく、
そう考えると優位に立てたような安堵感ありますね。

ありがとうございました。
みなさんのおかげでだいぶ納得できてきました。

ちょっと高いな・・と思った時点で確認しなかったのでしょうか?

確認しないでま~いいかと入金したなら自分の責任だと思いますが・・・
評価にマイナスがある人ですから、事前の確認を十分にするべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>ちょっと高いな・・と思った時点で確認しなかったのでしょうか?
>確認しないでま~いいかと入金したなら自分の責任だと思いますが・・・

まさに、まさに、その2点が、それが先方の主張するところです。
(少なくともわたしは先方の「言い値」の送料を否定したことなどなかったです。
 なので、そのまま支払いました)

>評価にマイナスがある人ですから、事前の確認を十分にするべきだったと思います。

今までいい人とばかり取引してきたから、平和ボケしていたのかも
しれません。以後、注意したいと思います。

そのように考える方もいる(つまりこちらが悪い)のだと参考になりました。

こんにちは。

私も全く同じような経験あります…!
しかも質問者さんと同じでムカつくと思い始めてからずっと悶々とその事ばかり考えてしまって、
寝る時もイライラして眠れなかったりしました。

頭では、世の中には常識のないアホ人間もいるんだ!こんな奴の為にこっちがイライラする必要なんてないじゃん…
とも思いつつやっぱり自分には何も非はないからムカムカがおさまらないんですよね(汗)

私は、悩んだ末結局評価を入れませんでした。
報復評価が嫌だったという事もありますが、相手の評価欄に私のIDが残るのも嫌だったし、
もうとにかくその出品者に一切関わりたくなかったのでそうしました。
ブラックリストにも即入れて、オークションページも履歴から消しました。
それにたぶん、そういう出品者は常識的な思考が出来てない人なので、
こっちが悪い評価を入れてもなんとも思わないんじゃ…と思ったからというのもあります。

でももちろん、事実は事実ですので悪い評価を付けるのも間違ってはいないと思います。
どうしても気分がおさまらないようならガツンと非常に悪いをつける、っていうのもありだと思います。

暫くは思い出すとイライラすると思いますが、他のみなさんもいっているように
そのうち時間が解決してくれると思います。
私は「あんな奴そのうちどっかで痛い目みるぞ」とか考えて乗り切りました。
    • 0
この回答へのお礼

eri85547さん、同情していただき、感謝します。

>寝る時もイライラして眠れなかったりしました。

まさに同じなんです。。。

>私は、悩んだ末結局評価を入れませんでした。
>報復評価が嫌だったという事もありますが、相手の評価欄に私のIDが残るのも嫌だったし、
>もうとにかくその出品者に一切関わりたくなかったのでそうしました。

おっしゃることも一理ありますね。

>こっちが悪い評価を入れてもなんとも思わないんじゃ…

向こうは既にマイナスがいくつかあるので、今さら1個や2個じゃダメージに
ならないかもしれません。。。
(それで報復されたらと思うとまたいらいらしてきました)

でももちろん、事実は事実ですので悪い評価を付けるのも間違ってはいないと思います。
どうしても気分がおさまらないようならガツンと非常に悪いをつける、っていうのもありだと思います。

> 暫くは思い出すとイライラすると思いますが、他のみなさんもいっているように
> そのうち時間が解決してくれると思います。

それがベストですが・・・やっぱり、商品も捨てようかな。
これもこれで「勉強料」ですしね。

だいたいオークション上級者は宅急便会社と元払い契約みたいなのをしてて通常より安く送れると思います。

私の場合はよっぽどの大物で無い限り全国どこでも(離島、北海道以外)佐川で500円の契約です。
中には送料にも利益を乗っけてる人もいますので注意は必要ですが、例えば今回の場合着払いだったら1000円で届いたかも判らないので損得の判断は難しいですね。
まあ結局はその出品者の態度、誠意の問題ですが悪い評価をすると逆に仕返し悪いをされそうなんで、あえての良い評価で厳しいコメント残しっていう裏技でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

numberfiveさん、他のみなさんとは別角度からのアドバイスありがとうござい
ました。

佐川だとそんなこともできるのですか。まさにその佐川でした。
ただ、わたしは送料で儲けていてもかまわないです。

極端な例ですが、5000円の送料を支払って、後で「ごめん、本当は1000円だっ
た、差額を返したいが、口座を教えて欲しい」とでも言ってもらえれば、「ま
あ、間違いは誰にでもありますから、いいですよ」となるわけです。こっちも
鬼じゃないですし。

ご推察のように、わたしはただ、最初に連絡してきた送料どおり支払っただけ
なのに、【送金後に】300円安かったことを知らされ、損害を被ったにも関わ
らずそれについて、「送金したわたしが悪い」と言われたことを問題視してい
ます。

なので、せっかくアドバイスいただきました、「良い評価」ということはあり
えません。悪い評価か、評価しないか、だと思います。

■補足します。

相手に悪いという気がないので相手に悪いと認めさせるのは至難のことかと思います。優先順位から考えても自分のリアル>>>>>>話のわからない人の相手と思います。
■どうしても気持ちが割り切れないときは、半年先のことを考えます。半年先にはそんな些細なことは覚えてないか、笑い話(もしくは話のネタ)になってますよ。
■他の人から聞いた話の転用ですが、そんなときは相手はそういう病気なんだと思えばいいという手もあります。病気と思えば仕方ないと思えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kazzsさん、たびたびのアドバイスありがとうございます。

>相手に悪いと認めさせるのは至難

ですよね。
電話で怒鳴ろうかとか、そんなことまで考えてしまいます。
(電話代をこちらが払うのもシャクなのでしませんが)

>半年先にはそんな些細なことは覚えてない

これも、いい気分の切り替え方ですね。
ただし、商品を見るたびに、嫌な思い出がよみがえりそうです・・・
(だから捨ててしまおうかと。)

投稿前から自覚はありましたが、
実につまらないことでしたね。

あなたがここに書いたとおりの評価を入れればよいだけです。

(事実なのですから何の問題もありません。)
他の落札者のためにもなりますし。

私だったら、そもそも出品者が-5評価の時点で入札しません。
300円程度なら、授業料だと思ったほうがいいです。
「世の中にはこういう人間もいるんだな~。」と。

まあ、こういうことしてるから-5なんだろうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

fishon2100さん、早速ありがとうございました。

> あなたがここに書いたとおりの評価を入れればよいだけです。
> (事実なのですから何の問題もありません。)
> 他の落札者のためにもなりますし。

これは、背中を押してもらって感謝、感謝です。勇気がわきました。

> 私だったら、そもそも出品者が-5評価の時点で入札しません。

そういうものですか・・・
-5の内容も、本件と同じような感情のもつれで、まさか自分が
こんな思いをさせられるとは思ってもみませんでした。

以後、十分に注意したいです(というか、これがトラウマで落札の方は控えたいくらいです)

> 300円程度なら、授業料だと思ったほうがいいです。
> 「世の中にはこういう人間もいるんだな~。」と。

おっしゃるとおりです。それで納得できれば、いつまでもイライラはしないですが。
300円とはいえ、それでこっちが実害を被って泣き寝入りしなければならないと
またムカムカしてくるんですね・・・

悪い評価を検討したいと思います。ありがとうございます。

■金額の問題ではないと思いますが、たかが300円のことで自分のリアル生活を不快にしてもしかたないという考え方に切り替えてみてはどうでしょう

か?不快な時間を過ごすのはもったいないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazzsさん、早速のアドバイスありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりです。

そのように考えようと努力しているのですが
向こうが悪いことをどうしても相手に認めさせたい、
という気持ちが、「切り替え」を阻止してしまうのです。