【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

学校のレポートで「最近100年でもっとも発展した科学技術は何か」というアンケートをとらなければならなくなりました。1.科学技術名2.理由 といったかたちでお願いします。たくさんの意見まっています。よろしく。

A 回答 (5件)

同じ解答しかないので、視点を変えてみました。



1は電子回路(電算)技術ですね。何せ、100年前には電子計算機はなかった。東洋の「そろばん」ですか・・・

2は、今家庭にある製品で、電子回路のない電気製品を探してみてください。コンピュータもビデオデッキもテレビでさえも、IC、トランジスタ、マイコン、LSI、システムLSIでできています。他にも冷蔵庫も、洗濯機も、携帯電話も、トイレの水玉連射するお尻洗浄機も家電は、電子回路を搭載が当然ですからね。
これも、電子回路の発展のおかげですよ。やはり、今を支えているものというと、これですかね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん!確かにいろんなところに使われていますね。とても参考になります。的確な意見ありがとうございます

お礼日時:2002/06/24 11:27

他の方とダブるところもありますが...


100年前に「何が始まったか?」から攻めてみましょうか?
1900年:量子論の始まり
 この年、ドイツのプランクが電磁波の波長(振動数)とエネルギーを関係づける「プランク定数」を発見しました。
 それ以前の物理学を一気に革新し、これにより「現代物理学」が始まったとされています。
1901年:無線通信の始まり
 この年、イタリアのマルコーニがイギリスからラジオ電波を発信しカナダで受信する実験に成功しました。
 これ以降、ラジオ→テレビ...と、人類のコミュニケーション能力は飛躍的な進歩を遂げていきます。
1903年:飛行機の始まり
 この年、アメリカのオービル=ライト・ウィルバー=ライトの兄弟が初めて動力による飛行機の実験に成功しました。
 後の飛行技術の発展はご案内の通りです。
1903年:宇宙船の始まり
 同じこの年、ロシアのツォルコフスキーが現在のロケットについての理論を発表しました。
1904年:真空管の始まり
 この年、イギリスのフレミングが「ある仕掛け」を施した真空のガラスチューブに交流電流を通すと直流電流となることを発見しました。
 これは後に「真空管」と呼ばれ、それまで理論上のシロモノだったコンピュータを一気に現実のものへと発展させました。

こんなもんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理方面はあまり詳しくないのですが、なんとなくそのすごさが伝わってきます。参考になる回答ありがとう

お礼日時:2002/06/24 11:33

こんにちワ。

20世紀はとにかくすごいんですが、思い付くとこうかな~。

1、情報科学「核兵器の開発と暗号の解読には膨大な計算が必要だった。これらに対する開発費の投入によってコンピューターの能力が飛躍しました。以下コンピューターが及ぼす影響は言うまでもないです。」
2、バイオ技術「メンデルを出発点に見つかったDNAは、100年前は誰も知らなかった。これからの医学がどのようになるかは予測不能。」
3、航空技術「ライト兄弟からはじまったものは、ついに月にまで行くことになった。45億年前の岩石が月で見つかったことで太陽系の生成過程がわかるようになった。アポロ計画がなければ今なお大昔の地球がどういうものだったか謎のままだったろう。」
4、宇宙観測技術「100年前の望遠鏡は可視光のみでしたが、その後、赤外線、エックス線、紫外線、ガンマ線、電波で宇宙を観測できるようになる。これによりアインシュタインの理論の正しさが証明されることになる。以後、宇宙に対する認識が大転換する。」

こんなとこでしょうか。細かい部分は書けませんでした(膨大な文字列になるので)。せっかくのレポートなのであとはがんばってください。参考になったらの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねぇ!かなり参考になりそうです!この100年はやっぱり多くの発見をしたのですねぇ。回答感謝します。

お礼日時:2002/06/24 11:31

50年とか100年前の未来予想図などによれば、曖昧な記憶を頼りに書きますが。



ほぼ予想通りになったもの
高層ビルとか?
予想通りにならなかったもの
交通手段(空飛ぶ車とか)や宇宙開発
予想するされてなかったもの
通信技術

なんてことを思いましたが。
最も発展という意味を考慮したとき、主観的なものでしかならないでしょうから、予想範囲外だったものとして
私は通信技術をおします。具体的にはインターネットや携帯電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり通信技術が有力候補になりそうですね。

お礼日時:2002/06/24 11:24

やはり通信技術ではありませんか?


インターネットの通信技術は、恐ろしいほどの発展だと思います
Bフレッツの100Mbのスピード体験はすごいですネ

この回答への補足

通信技術に関してはインターネットや携帯電話が思いつくのですが、このことについてそれ以外に何かありましたっけ?

補足日時:2002/06/23 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!