アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ使う目的のない100万円をどこか金利の高いところに預けたいと思ってます。
調べたところ、日本振興銀行か新生銀行がいいのかなっと思ってます。
日本振興銀行は10年で1.7%でした。
10年くらいなら引き出せなくても良いので、これ以上に金利の高い所があったら教えてください。

それ以外にもあと100万円をどこかに預けたいと思ってます。
こちらはできるだけ引き出せるようにしておきたいので、定期貯金がいいのかなっと思ってます。定期ならネットバンクがいいんですかね?

その100万円を同じ所に預けたほうが得なのか、何社かに振り分けて預けたほうが得なのかわかりません。
どなたか教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

金融機関に勤務している者です。

100万円ならば同じところでも、分けてもどっちでもいいです。
大して損も得もありませんので。
ただ、この先、金利はまだ上昇しますので、10年定期を今預けるのは結果的に損になると思いますよ。
金利の上昇にあわせて預け替えができるような物を選ばれた方がいいと思います。
この100万円以外にどの程度の余裕資金をお持ちか分かりませんが、そちらをもう少し減額できることも考えられますし、仮にそれもあわせて数百万円程度しかない…ということでしたら、普通預金で多少金利の高い所を選ばれる程度でよろしいのでは?と思います。
桁が1つ以上上ならば別ですが…。
    • 0

うちのおじいちゃんが、数年前になくなったとき、MFFの証券がでてきて、たしか600万ありました。

そのときは、株価平均が高騰している時でしたので、利率良かったと思います。
MFFも多少は安全ですが、日本全体の景気が悪いと、下がってしまいます。リスクは絶対にあるのです。
おじいさんのMFFは、バブル前の10年以上前のものでしたから、利益ありましたが、今の景気では、そう儲かるものは少ないでしょう。
それより、証券などは、本人以外換金できません。
もし亡くなったら、法廷相続人全員の承諾書がないと、家族でも換金できません。(未成年が含まれていたら、代理人も必要となります。)
もちろん、手数料などもかかります。
ということで、金融商品でもうけるとか、あんまり考えない方がいい時代じゃないかと思います。
それより、ほしい物を買うとか、旅行に行くとか、大切な人へのプレゼントを買うとか、考えたほうがいいかも・・・
100万円では、金利もしれてますし・・・
    • 0

勤務先に社内預金制度はありませんか?

私が勤める会社にはあって、市場金利よりかなり有利に預かってくれます。
質問者さんの勤務先にそういう制度がないか、確認してみてください。
    • 0

野村の外貨MMFはどうでしょうか。

証券会社のものですし、きちんと預ける前に金融商品の規約を把握されてください。
私は豪ドルに預金しました。
NZドルのが率はいいです。
1年で返金しましたが意外にプラスになってました。
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/gaikam …
あとは自己責任でご判断くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと勉強不足のため野村の外貨MMFというのは知りませんでした。
銀行との違いはあるんですかね?
調べないとわからないです

景気が良くなっているので、10年預けっぱなしではなくてMRFなどいつでも解約できる商品か、公社債投信や郵便局の定額など据え置き期間の短いもので様子を見てはいかがでしょうか。

金利が上がってきたら預けかえればいいです。
今、どーんと10年寝かせるのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

MRFというのは知りませんでした。
知らないことばかりなので、本当にどうしたら良いかわかりません

定期預金って知ってますか?

解約のとき本人が窓口に行かないと出してもらえないんですよ。
あなたに万一のことがあったら、解約手続きたいへんです。
その割りに、1.7%とか、金利低すぎですよね。

昨年でしたか、父が株券売却しましたが、130万で買ったのが、200万でした。
もちろん、リスクありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1.7%は低いんですか。それさえもわからないので、いろいろ調べてみるしかないですね