アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行でよく見るスーパーMMCって何ですか?またその長短所を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。


変動金利型定期預金は一般定期預金と違い、毎週適用金利が変動する定期預金です。

例えば100万円を1年間預けたとします。
今週の金利が0.03%であれば100万円×0.03%×7/365で利息が計算されます。
来週の金利が0.02%となれば、100万円×0.02%×7/365で利息計算されます。
この方式で満期日まで毎週毎週金利計算されていくのが変動金利型定期預金です。(7/365は日割り計算の数値です)


一般定期預金であれば預け入れした時の金利が満期まで適用されるので、金利が0.03%だったとすると利息は、
100万円×0.03%=300円(税引前)となります。
尚、利息には20%の税金がかかります。

実際金利はほとんど変動する事はありませんので、変動金利型定期預金のメリットは無いに等しいと言っても良いと思います。

もし銀行に行く事があれば、スーパーMMCと言う言葉は言わなくてもいいですよ。単に「定期預金」と言えば通じますから。

もしかすると若い窓口係ならMMCと言う言葉自体知らないかもしれませんね
(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は数字アレルギーなので、なんか数字がばばばーっと出ると思考がSTOPしてしまいますが、かみさんはよくわかったとのことです。

非常にためになりました。

お礼日時:2004/10/01 10:51

「市場金利連動型定期預金」です。


簡単に言えば、単なる定期預金です。例えば「100万円を1年間預けておく」といった預金です。

長所:適用金利は毎週月曜日に変更され、契約期間その金利が適用される。よって契約期間預け入れすれば普通預金よりも高い金利となる。又金融機関によって懸賞金抽選権や商品抽選権などのお楽しみがある。

短所:一度預入すると満期まで払い出し出来ない。中途解約する場合は金利は普通預金金利となる。

ところで「スーパーMMC」って久しぶりに聞く名前ですね。まだその名称使っている金融機関ってあったんだと感心しています。
もしかしてあなたが質問なさっているのは「変動金利型定期預金」の事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変動金利型定期預金とか、市場金利連動型定期預金というと「なんだなんだ!」という感じですが、なるほどッという感じです。

今はスーパーMMCという言い回しはしないんでしょうかね。でも変動金利型定期預金ってなんですか?金融関係はずぶの素人なのでさっぱりわかりません。

ご教授お願いします。

お礼日時:2004/09/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!