アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大阪市住吉区に引っ越してきました。
ゴミの出し方で戸惑っています。

ペットボトルや食品トレー、牛乳パックなどはスーパーに持っていってるのですが、雑誌をどこに捨ててよいかわかりません。

環境局に問い合わせたら「普通ゴミの日に出してください。団体さんで集めてるところもあるみたいですけど、ウチでは分かりません」と言われました。
雑誌だけでくくっていたら普通ゴミに出しても資源になるのでしょうか?回収しているところがあれば持っていきたいのですが、どこで調べたらよいのか分かりません。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の住んでいるマンションは、賃貸マンションで、ゴミの回収はマンションの管理会社が、別でゴミ回収業者を頼んでいましてして大型可燃、不燃物のゴミ(大阪市が有料で回収している物)以外は、すべて新聞紙などもまとめて回収されています。



マンションを管理しているところに一度確認されるのも良いかと思います。

私も大阪市に住んでいて区は違うのですが、一戸建てのお住まいの方のゴミ出しは回収日の当日に家の前に置いておくだけで良いようです。
マンションなどの集合住宅でも回収日にしかゴミを出してはいけないなど決まりが事が違うようです。
幸い私の住んでいるマンションはいつ出してもOKなので助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

最近管理会社が変わったのばかりで、よくわからないと返事されてしまいました。
私のマンションもいつ出してもOKなんですよね。
分別ごとにもってってくれてるのかがちょっと疑問ですけど。

別の市のリサイクル課で働いている友人によると、紙ごみは普通ゴミと一緒に燃やされてるだろうね、とのことでした。

なんとなくリサイクルにまわしてほしかったのですが。。。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/12 20:58

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/p02_3 …

上記のサイトで確認してみてください。
プラスチック製品も回収していますよ。

自治会があれば自治会単位で新聞など古紙回収はまとめて行っているところもあります。
廃品回収車が回っていればそちらに出しても良いと思います。

この回答への補足

すみません、補足なのですがシュレッダーの紙は普通ゴミですよね。
これって100%紙だからリサイクルできないのかな、と思いまして。

補足日時:2007/05/09 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

プラ製品については教えていただいた大阪市のサイトの通りに出そうと思っていたのですが、私の住んでいるマンションのゴミ収集所ではみんなごちゃごちゃに出しているため、出しにくいな=と思って、スーパーに持っていっています。
でも、包装プラは店でも回収してないし、市の通りに出そうかなと思います。ありがとうございました!!

自治会は無いようで、廃品回収車も見かけないないです。
ウチを含め共働きのご夫婦が多いみたいでご近所づきあいもなく、どこで聞けばいいんだろう??と考えています。

とりあえず普通ゴミで出してみます。
コンビニに捨てるわけにもいかないですしね。。。

お礼日時:2007/05/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!