プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今オークションで以下の物を出品しているのですが、発送の仕方がよくわかりません。
定形外で大丈夫なのか、ゆうパックなのか、戸惑っています。
また包装なども困っています。
各々の商品にコメントいただけたらうれしいです。
初心者なので、お願いします。

(1)コンサート会場で発売されている内輪
(普通の内輪より大きい)

(2)ポスター

(3)大きいショップバック
(服を買う際に入れてもらう袋・紙袋)

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


#1、#2、#3さんの回答で既に解決している
かもしれませんが…

相手(落札者)が補償を求めてくるのであれば
Yahoo!ゆうパックが一番おすすめです。

ゆうパックであれば
梱包のサイズにより送料が決まりますが
Yahoo!ゆうパックは
重量によりサイズが決まります。(但し150cm以内)

これからオークションで
定期的に出品するのであれば
Yahoo!ゆうパックへの
登録をおすすめします。

大きいものも
150cm以内であれば
ゆうパックや宅急便よりも
お安く発送出来るはずです。

但し、Yahoo!ゆうパックは
ローソン及びファミリーマートでしか
発送できないのが難点ですが^^;
    • good
    • 0

どれも宅配便を使えば安全なのですが、落札社の方が詳しい場合には


料金が高い方法を敬遠してくる傾向にあります。落札者が送料を
負担する場合は、相手に発送方法を選ばせれば確実だと思います。
(もちろん可能な限りという条件付ですが)

あと、定形外郵便など破損や紛失の保障が無い方法については
そのように前置きした上で許可するとか最初から拒否するとか
とにかく明確な意思を持って行って下さい。

保障無しを説明したにもかかわらず紛失したとたんに
手のひらを返して文句をつけてくる人にもきっぱりNoと言える
明確な意思は必要です。
    • good
    • 0

普通郵便(定形・定形外)は、不達・紛失時の補償が一切ありません。


もちろん送料が一番安くなると思いますから、落札者が希望されるこ
とは多いです。なので、予め出品する際には説明欄に「普通郵便でも
発送可能ですが、不達・紛失時の責任は負いません。補償なしでOK
という方のみこの方法で発送します」といった分を明記します。

さて、例にあがっている3点についてですが、普通郵便の場合は全て
定形外扱いになるでしょうね。重量で金額が変わりますので、自宅に
秤があればある程度計算はできますし、郵便局で調べてもらうことも
もちろんできます。
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokuna …

1・3については、厚紙などをかまして封筒に「折り曲げ厳禁」と書
けばいいでしょう。ただし、輸送・配達中に万が一破損してしまう
可能性があります。落札者にクレームをつけられることも覚悟して
下さい。
2のポスターについては、梱包が最も難しいですね。
クロネコヤマトでは三角ケースが販売されていますし、最近では100
均ショップなどでもポスター用の筒が売っています。
郵便局でも梱包用品に「筒170円」があるのですが、実際に見たこと
が無いのでポスターが入る大きさかどうかはわかりません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
http://www.post.yusei.go.jp/whats_new/2004/topic …
こちらのポスターも、筒に入れたからといって普通郵便で送った場合、
破損・紛失の補償はありません。

コレクションとして欲しい方にとって、状態が変わってしまうことは
商品の価値を著しく下げます。ですから極力普通郵便は選択肢に入れず、
ゆうぱっくやクロネコヤマトなどの宅配便を一番に勧めて下さい。
どうしても普通郵便でと希望する落札者に対しては、責任を負わない
旨必ず了承してもらってから利用されると良いでしょう。

大量に出品される場合は、ネットショップで梱包用品を扱っている所が
あります。プチプチシートなどは割れ物(CD・DVDなど)や精密
機械系には必須アイテムです。
    • good
    • 1

オークションで入札している方は、大体が傷などが付かないようにしてもらいたい


と思っていますので、出来る限り丁寧な梱包がいいと思います。

(1)うちわ
 普通の団扇ならそのまま切手を貼って送る(定形外120円)という大技もありますが、
そういったモノで無いようなので、白い紙に挟んだ後、段ボールなどで挟むなどして、折れや汚れが付かない様にした方がいいです。
 大きさがよくわかりませんが、A4サイズぐらいなら「EXPACK(エクスパック)500」を使ってみてはどうでしょうか?

(2)ポスター
 これも、四つ折りとか出来ないというか、してもらいたくないモノなので、
郵便局や宅急便の所に専用の筒型の梱包材が売っていますので、それを使った方がいいでしょう。

(3)大きいショップバック
 これは、どの位の大きさだかわかりませんが、折れてもいいのであれば、
筒状に丸めて、それにあった段ボール箱に入れて送るのがいいのでは無いでしょうか?
 その際も汚れないように、ゴミ袋などで梱包してから箱に入れるなどした方がよいでしょう。

 いずれの場合も、郵便局や宅配便の営業所、あるいは100円ショップなどで梱包材がありますので、活用してみてください。
 送料なども郵便局や宅配便の営業所で相談に乗ってくれます。

 自分が受け取る立場だった場合、どのような梱包が喜ばれるかを考えていただければ、問題ないかと思います。

 あとは、取引相手とのコミュニケーションですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 0

定形外郵便は、重さで金額が決まりますから、


(1)コンサート会場で発売されている内輪(普通の内輪より大きい)
(2)ポスター
(3)大きいショップバック(服を買う際に入れてもらう袋・紙袋)
全部、折れないよう梱包して、郵便局窓口で渡せば送れると思います。
なお、定形外郵便は、破損、汚損、紛失の際の補償もありません。なのでトラブルのないよう梱包発送しましょう。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!