アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
8月からホームヘルパー2級を受講するのですが、
来年から国家試験になるとききました。
この詳細について教えていただきたいのです。
もしかしたら、今資格を取得しても、再度取得しなおさなければならないのでしょうか?
また、介護の仕事をするには、他にどのような資格を取得したらよいのか
アドバイスもお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、私も介護員2級を今年取得したのですが、ヘルパー2級がなくなるっていう話はあるのですが、今すぐではないそうです。

それは、どうしてなのかっていうと、2015年問題もあるし、2035年問題があるからだといわれております。
    • 0

ホームヘルパーの養成研修を実施している者です。

申し訳ありませんが、ホームヘルパーが来年から国家試験になるという情報はどこからの情報なのでしょうか。私自信、今現在、県庁の方と養成研修開設許可をいただくため、何度か連絡を取り合っていますが、来年から国家試験になりますなどという話は聞いた事がありません。県の方に確認しましたが、「国家試験になるのであれば、省が動くことなので、県にも連絡が来るはずですが、今のところ来ていません」とのことでした。また、3級の資格についてでですが、介護保険制度上として、3級の資格があっても報酬が減額されてしまうため、事業所としては、介護福祉士や2級以上の資格を要求するということであって、実際のところ、3級の方が仕事ができなくなるというのは、その事業所によって違うのではないでしょうか。また、来年から国歌試験になるのであれば、今ごろ新聞などで記事になっているのではないでしょうか。もう一度、ご自分の居住する県庁などに問い合わせてみてはいかがですか。訪問介護の養成に関して聞きたいのですが、といえば、受け付けつないでくれると思いますよ。
    • 0

はじめまして、私は現在ホームヘルパーとして仕事を行っています。

私が知っている情報では、現在保有している資格を再度取り直す必要はありません。しかし、3級ヘルパーの資格では、来年から仕事ができないということです。
介護職を希望されるのであれば、必要な資格はいろいろあります。介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・ヘルパー1級などなど、どれも実務経験3年以上でなければ受験資格はありません。
ちなみに、私は介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・看護婦・住環境コーディネーター・レクリエーションインソラクターの資格を持っています。
福祉の仕事に尽きたいのならば、まず、近くにある社会福祉協議会や老人福祉施設等に電話して情報収集するといいですよ。いろいろな情報があります。また、県には福祉人材センターていうのがあるはずなので、そこの紹介なら施設などにも勤務できるように配慮してくれると思います。参考にしてみてください。
    • 0

国家試験のことは分かりません。

ごめんなさい。
私も、ホームヘルパー2級を持っていますが(しかないです)、介護といっても、介護のどんな仕事につきたいかで変わってきます。私は、老人介護の施設に今年の4月まで2年勤めていましたが、やはり資格を持っている方が断然有利でした。(ヘルパー1級もあるそうですよ。)以前の職場では、介護福祉士が上司みたいな存在でした。一緒に資格を取られた方で、パートで入浴介助をしていた方は、せっかく資格を取られたのに、すぐに腰を痛めて転職された方がいました。ホームヘルパー3.2級は意外と簡単に取得できますが、介護福祉士だと、通学または、通信での受験資格取得か、実務経験が必要とされてきますよ。アドバイスになってないかもですが、
ホームヘルパー2級だけでも仕事はできますよ。

• 0

介護の仕事関係の資格を検索しましたら書いてあるHPがありましたので読んで下さい。

国家資格の詳細は検索したんですけどわかりませんでした。

参考URL:http://www.sf.edogawa-u.ac.jp/lisence.html
    • 0