プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれ 経験があるかもしれませんが、
葬式をすることになったときのことを考えて
会員になっていたほうがいいのでしょうか?
通常 会員になると 2千円~毎月積み立てしていくと思うのですが。
それとも 積み立てしていなくて 全く用意してなくても
その時になったら できるものですか?
会員でないと だめってことがあるのでしょうか?
それと どちらがお得かということもあったら教えてもらいたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

会員制のところも、そうでないところもあります。

会費を積み立てたほうが安くはできますが、待ち望んでいるようで賛成いたしません。そのようになったらその時で、費用に関係なく送り出してあげたいものですが・・・
    • good
    • 0

この会員制度は問題が多いです。



会費振り込んでも、将来事情があって解約したいときに損するかもしれないですよ?
それと、【葬儀をするときに、会場をそこの系列会社でしないといけない】というのはデメリットです。
将来必ずそこの葬儀屋に頼むっていうのであればお得かと思いますが。

でも、安く葬儀をあげたいなら、地域の公民館を借りるのが一番安上がりだと思いますし。(地域によります)

今、葬儀場(葬儀屋)は各地に多数あります。

全く積み立てていなくても、もちろん葬儀はどこの会場でもできます。ただ、会員になっていれば受けれるサービスを受けれないだけです。

これから下は私の私見です。
ベルコとか冠婚葬祭屋(葬儀屋)の会員制度は、企業側のメリットのほうが大きいと思います。
・会員制度で資金調達→運営して資金を増やせる!→その割りに資金を出す側(客)への利益返還は少ない。しかも、将来葬式をその会社であげてくれる(客の囲い込み)。
    • good
    • 0

例え満額積立てていても、その金額のみで葬儀が出来ることはまずないと聞いたことがあります。


こういうご時勢です。色々な葬儀社に同じ条件で見積もりを出してもらってはいかがでしょう?
しっかりお話を聞いて、その上でお考えになられるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

積み立てていて、つぶれたら実質パーですからね


積み立てには金利も付かないし、解約すると高い解約手数料を請求されるし
変額の生命保険にはいったほうがよっぽど得ですね
    • good
    • 1

積み立てはしなくても、葬儀はできます。


ご心配なら、今は、生前に葬儀屋さんに、ご相談できますから、幾つかの葬儀屋さんに、お聞きになってみても、よろしいのではないでしょうか?その地域によって、葬儀の流れも違いますしね。キット親切に教えてくれますから、それから互助会に入るか入らなくても、安心できるかを、決められることを お勧めです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の住んでいる地域にもそのような会員制になっているところがあります。
会員でなくても葬儀はできます。
満期になったからと言ってそれだけでは葬儀は出来ないらしいですよ。
また、すべてにおいて別料金みたいな感じで、言い方が悪いかもしれませんが、金取り主義みたいなところもあるみたいです。
(四十九日まで自宅に置く祭壇なども買い取りなど)

個人的にはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様
本当にたくさんのコメントありがとうございました。
重複するので 申し訳ありませんがここにお礼を述べさせてもらいます。

入らなくても すぐ葬式することになってもできることがわかりました。

色々おしえてもらってありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!