アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。

私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。

昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。
来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。
迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え
明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。

とても迷っています。その理由は...

A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。
B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し
再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。
現在書類選考中です。
書類選考の結果は来週になるのではと思っています。

仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、
B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。

A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが
良いかなと考えましたが...
最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、
性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、
明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。

B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、
ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。
それともB社に賭けるべきしょうか...

A 回答 (3件)

すごく悩まれているのが、ひしひしと伝わってきます。


自分ならどうするかなと考えた時、先ずすることは・・・
再度、“A社とB社それぞれの良い所”“それぞれの条件面や面接時などで少し引っ掛かる所”を箇条書きにして書き出し、妥協できる点とできない点の比較で検討してみるのも一つの参考になるかな・・・・

A社を選んだ時、少なからず後悔はすると思います。その時の気持ちとして忘れられる程度なのか、やっぱり絶対、深く後悔すると思うのであれば、B社を選択すれば良いかと思います。

また、本文中より、“B社がなければ確実にA社が第一希望”とありますが、A社もまんざらではなく、B社にはプラスαがあるという風に読み取れます。そのプラスαの部分について、我慢できる程度であればA社をと思います。
最後に、先の事は入社してみないとわかりません。すごく魅力的であっても実際に入社してから後悔された方は多々おられます。
その逆もあると思います。
あとは、ご縁かと思います。どうしても決めかねる時は、気持ちを強く持ち、二社で再度検討したい等の気持ちをしっかり伝えてA社に待って頂くようお願いしてみるのも一つかと思います。その際、担当の方の表情や言動からムリということであればB社1本に絞れますし、それがご縁なんだと思います。
長くなりましたが、あなたにとって最良の道が選択され、良い結果が得られる事を祈っています。
(30代、♂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koo-koo-様のアドバイスにとても感激いたしました。
気持ちを強く持ち...というお言葉をいただき、いろいろと考え直しました。
自分の事なのでしっかり自分で意思を持って、一度A社との条件交渉に行くことに決めました。
明日ですが、頑張って自分に一番最良な道を選択したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 21:51

僕だったら


既婚であればA社
未婚で、かつ貯金が100万円以上あればB社にチャレンジ
です。
扶養者がいるといないとではかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
現在未婚です。
結婚しても仕事を続けたいと考えており、
これを最後の転職としたいため、非常に悩みます...

お礼日時:2007/05/11 00:25

A社が第一希望で条件面が合い、きちんと対応してもらえるのであれば、絞ったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よく考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2007/05/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!