アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業の冬インターンにエントリーし、書類通過後に面接を受けたのですが、結果が自分にだけ届かず、どうしたらいいかわかりません。
今日の18時にほかの人には面接結果が送られているにもかかわらず、自分だけ届かず、問い合わせフォームにその旨を伝えました。すると、「今日の18時に送らせていただきました。」と返事がきました。チャットボックスにもメールにも送られていません。何度も確認しましたが、来ていません。
ただ、マイページのトップ画面には、合格した人の場合は「合格されました!!」と表示されているらしいのですが、自分の場合は「エントリーいただきありがとうございました。」とだけ表示されており、不合格になったという認識でいいのでしょうか??
「お祈りメール」が来ていない以上、待つしかないのでしょうか??
友人曰く、チャットボックスの不調の可能性があるとのことですが、よくあることなのですか??インターンは5daysで、講義を休む連絡をすぐにしないといけないので、マジで困ってます。。

質問者からの補足コメント

• 付け加えると、問い合わせフォームに再度連絡しましたが、返信はありませんでした。最終手段は電話しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

雑な対応を受けているのですね。

そもそもインターンシップの段階で選抜するというのは、インターンシップ制度の趣旨を逸脱して、事実上、予備選考のように選考段階に組み込んでしまっているのでしょう。

厚労省のインターンシップ指針では、インターンシップは「学生のキャリア形成支援に係る取組であって、採用活動ではありません」としていて、インターンシップを機に入手した個人情報を選考段階に活用することは許されていますが、そもそも選考のためにインターンシップ制度を使うのは、運用指針に反しています。

恐らく、独善的利己的に振る舞うことを省みない企業風土の会社なのでしょう。だからこそ、インターンシップ制度を悪用するし、応募学生に対しても不誠実な態度を省みないのです。

まともな企業なら、仮に選考の対象としては外れる相手に対しても、礼をもって儀を尽くす対応をするものです。

そのような企業風土の会社は、仮に入社しても社内の雰囲気はあまり良くないと思います。事業でも欺瞞、傲慢、狡猾を躊躇わず、金が儲かればいいという体質かもしれません。そんな会社は、働く人を使い捨ての駒としか見ていないものです。
使い捨ての駒にされた人もまた、他人に対する尊敬も持ち合わせないのでしょう。

結論は、おそらく雑に扱われていることで推して知るべし、でしょうが、逆に、そういう対応によって、応募者もまた質の悪い求人企業をふるいにかけられるのですから、選択から外す判断情報を得られたと受け止めて、もっと良い企業を探しましょう。
    • 0

> 付け加えると、問い合わせフォームに再度連絡しましたが、返信はありませんでした。

まだ先方がそのメッセージを見ていない可能性はあります。
たぶん終業間際の時間にメッセージを送っているんでしょうし。

> 最終手段は電話しかないのでしょうか?

はい。
土日は休みでしょうから、週明け、その企業の始業時間後に電話しましょう。
    • 0

> 自分だけ届かず、問い合わせフォームにその旨を伝えました。

すると、「今日の18時に送らせていただきました。」と返事がきました。

問い合わせフォームなり電話なりで「今日の18時に結果を送っていただいているとのことですが、何度確認してもチャットボックスに結果が届いていないようです。」と聞けばいいのでは?
    • 0

もう一回、問い合わせで

>チャットボックスにもメールにも送られていません。
>何度も確認しましたが、来ていません
これを言えよ。
    • 0
この回答へのお礼

送りましたが、返信がありません。電話してみます。