アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「丸」という言葉は、いろいろな使われ方をしますよね。
普通は、「丸い状態」でしょうけど、「完全なこと」にも使いますね。

一方、人名にも船名にも、「○○丸」という形で使われますが、馴染みがある割りに、よく考えてみるとちょっと不思議な使い方ですよね。
実は、これは「完全なもの⇒大事なもの」という意味から付けられるようになったそうです。

ところで、この「○○丸」と付けている固有名詞としては、
 (1)実在の有名人(現代でも、歴史上でも)
 (2)架空の人名(小説・映画・漫画などなど)
 (3)船名
 (4)地名
 (5)その他の固有名詞
あたりが考えられますが、この中ではどれが一番多いものでしょうか。
皆さんが、それぞれで思いつくものを挙げていただけますか?

もちろん、どれか一つにだけお答えいただくのでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

be-quietさん、今晩は!


久しぶりに参加させて頂きますね。

(1)武蔵丸(ハワイ州オアフ島出身の第67代横綱)
(2)風のフジ丸(小学校低学年の頃に観たアニメ『少年忍者 風のフジ丸』)
(3)光進丸(加山雄三さん自ら設計した船、同名の曲あり)
(4)田主丸(福岡県久留米市田主丸町田主丸、果樹栽培、田主丸ワイン)
(5)ちず丸(いつもお世話になってます、地図検索サイト)

ちょっと、古めでしたかね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相撲取りには珍しい、「丸」のつく四股名「武蔵丸」ですね。

風のフジ丸、ありましたね~ スポンサーが藤沢薬品で「フジ丸あそうな・・・

光進丸は、かなりご支持が高そうな気がします。

田主丸は、初耳でした。なかなか由緒ありげな地名ですね。

ちず丸、私は使ったことないですけど、名前は端的ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 20:37

また思い出したのがあったので追加します。


平 滝夜叉丸(忍たま)

殺生丸(犬夜叉)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平 滝夜叉丸、姓が一字で名前が四字などは、なかなか実在しないでしょうね。

殺生丸、2票目ですね。

(1)実在の有名人:15
(2)架空の人名:15
(3)船名:11
(4)地名:6
(5)その他:10

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 17:16

コロマル(P3)


(2)ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロマルは、やはり「ころ?丸」からでしょうかね。

(1)実在の有名人:15
(2)架空の人名:14
(3)船名:11
(4)地名:6
(5)その他:10

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 06:28

そうだなー、やはり多いのは船かな。

次は幼名で実在の人・・・
 (1)蝉丸・日吉丸
 (2)獅子丸→ライオン丸・風のフジ丸
 (3)咸臨丸
 (4)-
 (5)髭切丸・睾丸・弾丸・日の丸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船は多そうなんですけど、具体的に有名な船名が、意外と出てこないんですよね。
逆に、幼名は歴史上によく登場しますので、ご回答も多いですね。

(1)実在の有名人:15
(2)架空の人名:14
(3)船名:11
(4)地名:6
(5)その他:9

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 06:26

二重丸、三重丸



テストで回答用紙に大きく赤ペンで「二重丸、三重丸」をもらうと、すご~くうれしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は、何重丸なのか、微妙な部分まで数えたりしたものです。
花丸だと、もっと嬉しかったですね~

今回は固有名詞で考えていますので、申しわけありませんが集計外とさせていただきますので、あしからず・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 06:24

牛若丸



祖父が自分の釣り船に付けてました。
なので、人名でもあり船名でもあります。

昔の身分ある人の幼名に、なんとか丸という名前が多いのは、
トイレの“お丸”からきてるみたいですよ。
大事にしているのがわかると早死にするから、わざと大事に
していないような名前にするってことらしいです。
でも、誰にわからないようになんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛若丸という船名は、ちょっと意表を付かれますね~

人名の「丸」は、「麿」が転用されたものだと聞いていましたが、諸説あるようですね。

(1)実在の有名人:14
(2)架空の人名:13
(3)船名:10
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 05:54

わたしが思いつくのは「対馬丸」ですね。

(3)になります。

わたしたちの県の人はこの名前を思いつく人がほとんどかなーと思います。
小さい頃からこの頃になると毎年経験者の演説があったりテレビで報道されたり学校で習ったりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「対馬丸事件」、悲しい出来事ですけど、やはり伝え続けなくてはならない歴史の一つですね。

(1)実在の有名人:14
(2)架空の人名:12
(3)船名:9
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:13

1で、落語界の重鎮「桂歌丸」師匠を忘れていましたので、追加します。


落ち着いて考えると、3の船名が一番多いと思います。
ちょっとした港には、第八新光丸というような名の船がざっと、数十隻います。
現在、夢の島に保存してあるのは、第五福竜丸でした。
竜神丸とか、多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桂歌丸さん、昔から師匠の桂米丸さんより老けて見えます。

船名が一番多い可能性がありますが、有名どころでは少なそうですね。
第五福竜丸は、私の世代だと一番先に浮かんでくる船名でしたが、最近はもう忘れられていそうですね。

(1)実在の有名人:14
(2)架空の人名:12
(3)船名:8
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:11

質問だけで思いついたのは「正露丸」です。


船は・・・しばらく考えてようやく少し浮かんだ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正露丸は、レトロな名前とパッケージが印象的です。

(1)実在の有名人:13
(2)架空の人名:12
(3)船名:5
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:06

No.13です。


もうひとつ思い出したので
薬師丸ひろ子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬師丸ひろ子さん、芸名のような本名ですよね。

(1)実在の有名人:13
(2)架空の人名:12
(3)船名:5
(4)地名:6
(5)その他:8

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!