アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS(WindowsXP)orCS2で画像の中に2重円を書き、その円の中間(外円と中円の間)を輪みたいに白くするとかぼかしを入れたいのですが、選択で円をふたつつくれればその間をぼかせるのですが、ふたつつくることはできません。どのようにしたらうまくゆきますか?

A 回答 (7件)

おお!できました?おめでとうございます。

>線の内外に境界線が広がった形で円周の真ん中に当初引いた線が残ってしまっていて、ちょつと邪魔になってしまいました。

円周真ん中の線はほうっておいても画像には出てきませんが、邪魔になるようでしたらさきほどの「レイヤーパレット」にある「新規作業用パス」という名前をクリックします(これが選ばれたことになります。)。
「レイヤーパレット」の下のほう右角近くにゴミ箱のようなマークがついたボタンがありますのでクリックしましょう。これで削除できます。
描かれた線は消えませんので安心して削除してください。

ただし、この「新規作業用パス」を削除してしまうと、円の修正(色や太さを変えたくなった等)が困難になると思います。修正の可能性があるなら残しておいてください。
出来上がったものは何に使われるのか分かりませんが、残しておいても絶対に作品には表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでうまくゆきました。

何度も対応していただき本当にありがとうございました。
パスというのが実線でなく、仮想の線というのにやっと気がつき、
また今まで説明されてもどうしてもわからなかった、「新規作業用パス」というのが、この仮想円(パス)を書いたあとだと表示されるようになりようやく理解できました。
線を書く前にパスパレットを開いていたため、何度見ても空欄だったわけです。

実はこの円のあとまだ知りたい作業が残っているのですが、ひとまず
打ち止めにしたいと思います。
ありがとうございました。

ブラシは設定していただいたんですね。

^^
では
○シェイプレイヤー
○パス
○塗りつぶした領域を作成
この、「パス」を選択したあと、円を描いてください。
そのあとパスパレットを確認すると「新規作業用パス」という名前で円が登録されているはずです。

>ヘルプからウインドウ→パスで表示してみました
パレットはすべて表示メニューの中に隠れていて、必要に応じて出したり、隠したりできます。ないなと思ったら表示メニューを開いて確認してください。チェックが入っているのが現在表示されているパレットです。他のパレットはクリックすることで表示できます。

そのあとは、このパスパレットでの作業となりますが、

>※画像上で、楕円形を書いたあと右クリックすると「パスの境界線を描く」というのはあるのですが。
右クリックで作業されているのでしたらこちらでもOKですよ。同じものです。(Winの場合この方法が早かったですね。)

もう一息だと思います。がんばってください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

できました!
が、線の内外に境界線が広がった形で円周の真ん中に当初引いた線が残ってしまっていて、ちょつと邪魔になってしまいました。

では、全く違う方法はどうでしょう?

まず、ブラシツールで線の太さを決めておきます。
色も決定しておきましょう。
画面の中に楕円形ツール(選択ツールではありません。下から4段目くらいにあります。)を選び、「新規作業用パス」(オプションバー一番左の3つのボタンの真ん中をクリック)。
次に円を作ります。
パスパレットを見ると作業用パスができています。
パスパレット一番下のボタン(左から2番目)「描画色でパスの境界線を描く」をクリックします。
こちらのほうが使いやすいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

少々途中で止まっています…。
使い慣れていないのでそれぞれのオプション等が理解できていないのですが、
「新規作業用パス」というのが、3つのボタン(オプションバーというのは上から2列目にある楕円選択ボタンの右に並んでいると思われる?)は
○シェイプレイヤー
○パス
○塗りつぶした領域を作成
となっていて「新規作業用」がないこと。真ん中というのはこの「パス」のことでしょうか。
「パスパレット」というのがどこにあるかわからないため、
ヘルプからウインドウ→パスで表示してみましたが、そこにはチャンネルとパスがあって、パスの欄は空欄であり「作業用パス」がないこと。
そのため、「描画色でパスの境界線を描く」がみつからないこと等、で
目下悪戦苦闘中です。
※画像上で、楕円形を書いたあと右クリックすると「パスの境界線を描く」というのはあるのですが。
せっかくご親切に書いていただいたのにすみませんです。

再びANo.2 です。

「2」では先にAltキーを押しながら円を描いて、その後にAltを押したままでShiftを押すと正円になります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
もうひとつ教えてください。
中の円の位置が片寄ってしまったとき、これを動かしたいのですが。
位置移動ツールではふたつの円が同時に動いてしまいます。

ANo.2 です。

「1」も「2」も「楕円形選択ツール」を選んだ状態で作業してますよね。それなら問題ないハズですが…。エラーは「コマンドコピーを完了できません。ピクセルが選択されていません。」というメッセージですか?これはコピーしようとした時に図形が描かれていないレイヤーを選んだ場合に表示されます。ちゃんと絵が描かれているレイヤーを選択してからコピーすればエラーは出ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。先に内円を書いてました。
(2で外側に書こうとしてました)
ただ、2ではshiftを使えないため正円になりません。(shift+alt)
正円は可能でしょうか。

1.楕円選択ツールで、外側の円を描きます。

→円が波線表示されます。
2.そのままの状態で次に、Altキーを押しながら内側の円を描きます。→2重円が描かれます。
3.これにより2つの円の中間部分(ドーナツの実の部分)が選択された状態になっています。

Altキーを押しながら選択すると、前に選択されている部分から新たに選択する部分を削除することができます。
同様にShitキーを押しながらだと、新たな選択部分を追加することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく試してみましたが、2の作業をすると「ピクセルが選択されていません」というメッセージで進めませんでした。
なお、1の段階で円を書くとき正円を書くためにshiftを押しながらやってます。

それだと、選択の輪郭だけを白くできればいいんですよね。

選択ツールだけで作る場合は
・新規レイヤーを作成
・楕円選択ツールで輪をつくる
・選択範囲メニューから「選択範囲を変更」「境界線」
で白くしたい幅を入力してOK
・二つの輪の間を塗りつぶしツールでクリックして塗りつぶす

でどうでしょう?^^b
背景に画像があると最初に新規レイヤーを作る必要がありますが
背景が1色の場合はレイヤーなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試させてもらいました。
一応それらしきものはできたのですが、
内円はshiftで正円になっているのですが
外円を「変更」でふやすと外側が楕円になってしまうこと、
塗りつぶしをすると、周囲が輪郭ぼかしになってしまい、選択範内に
きちんとおさまらないこと等でちょっとうまくゆきませんでした。
しかし「選択範囲の変更」という機能をはじめて知ることができてよかったです。
なお、画像の中に描くため、レイヤーを使いました。