プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末に、家の庭にウッドデッキパネルを敷き詰めようと考えております。

いざ、購入!と言う段階で不安な点が出て来ました。

下が芝(土)なのですが、その上に並べるだけにしようと思っているのですが、カビたりしないか、きのこが発生したりしないか、裏に害虫が発生しないか・・・などを心配しております。
また、下が芝(土)なので、そのうちに部分的に沈んで来てしまうのではないか、でこぼこしてしまうのではないか、などと色々な心配があります。

庭に直接、ウッドデッキパネルを敷いている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

土や芝に上に直接ウッドデッキパネル(300×300のものですか?)を敷き詰めると、早晩凸凹になってしまいます。

平面に見えてもはやり部分的にやわらかい部分があるからです。

木製のものであれば、木の腐敗が早く起きやすいばかりではなく、シロアリの温床になることが最も危険なことです。

ウッドデッキのみならず、木製品は直接土に触れさせず、コンクリートや束石を介して土の上に設置するのが原則です。

上記の理由から、直接置くことは避けるべきものと思います。不可能ではないですし、そうしている方もいるかもしれませんが稀なはずです。少なくとも私はとても直置きする気にはなりません。

対策としては樹脂製のデッキや網目状のパネルを土とウッドデッキの間に敷きます。製品としては下記のようなものですが、もっと大判のものもよくみかけます。

http://www.riso-net.co.jp/012.html

大判のものでは部分的な沈みを防げますのでウッドデッキパネル設置面を平らにすることが可能ですし、何より土と木との接触が無く、ウッドデッキパネルの耐久性が格段に良くなります。シロアリの心配もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
パネルは90×90を9枚敷こうと思っています。
なので、凸凹や板のズレが発生する可能性があり困っていました。
教えて頂いたパネル、初めて知りました!
設置面が平らになる上に、土と木が直接接触しないなんて素晴らしいです。

今の家は賃貸マンションの1階で、あと1年ちょっとで引っ越す予定です。手をかけても引越しなので、あとはどこまでお金をかけるか…です。娘がもう時期1歳になるので、庭で遊ばせたいので前向きに検討します。

早速、ウッドパネルと共に教えて頂いたパネルも見て来ることにします。ありがとうございます!

芝生が100%駄目になります。

30センチ以上浮かす様勤めるか陽光、雨水の恩恵を受けるように施工する事。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので、芝生を駄目にしてしまうと何かと問題なので、対策などを十分に検討してから実行しようと思います。
ありがとうございます!