dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りの質問です。
最近は、日本国籍を保有している者を採用条件にしている企業はほとんど無いと聞きます。

しかし、メガバンク勤務の知人が「在日韓国人は銀行には採用されにくいのでは」と言っていました。俄かには信じがたい気もするのですが、現実はどうなのでしょうか?まだまだ在日韓国人は就職に際して日本人より不利なのでしょうか?特に、銀行のような保守的な職場では・・。

現状をお知りの方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の友人は在日韓国人ですが、メガバンクに就職しましたよ。


学歴は旧帝大上位校の工学部卒で、銀行でSEのような仕事をしていました。
なので、最近は随分オープンになってきたものと思っていましたが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/01 00:21

どの国でも 公務員などの国家権力に携さわる者は その国民だけなので


日本の公務員にはなれませんが、韓国の公務員になれるので、別に問題はありませんよ?
(別途、徴兵などの義務を果たす必要がありますが・・・)

一般社会では学歴社会ですので、最終学歴が判断基準となります。
尚、銀行などの保守的な業界では、家族の犯罪歴が引っ張りだされますので
その点で 在日が不利かもしれませんが、
これらは 自業自得(自分の努力不足)だから、言いに行く所はありませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

因みに私は純粋の日本人です。(誤解されているようですので)

後輩に在日の女性がいまして、彼女が就職の心配をしていましたので質問したのです。

補足日時:2007/05/13 19:42
    • good
    • 0

なぜ在日"韓国人"に特定して質問してくるのでしょうか?在日といえば韓国、朝鮮と思っていませんか?かれらは自己主張が強く、アピールがうまいので日本の左翼メディアが彼らを利用してきました。

だから在日といえば"韓国人、朝鮮人"と思っている日本人が多いですよね。日本には在日"中国人、台湾人"も多いですよ。そして、最近ではその他の外国籍の在日の人達がたくさんいます。その人達の進学、就職なども問題になっています。日本に限らず、どこの国でも外国人は就職難なのは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ厳しいところはあるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/13 19:54

悲しいかな#2の方のおっしゃっていることは事実であるように思います。

理想と現実は異なりますね。今すぐ現実を変えるわけにも行かないので、この現実の中でなんとかいい方法を考えるのがよいと思います。
私の知人の在日韓国人の方は専門職に就かれました。
就職・昇進に関しては在日韓国人に限らず他にも苦労している人はいっぱいいます。
恨み言を言う暇があったら、その時間に前向きに努力してこの現実の中で最上のものを得ようと私は思っているのですが・・・
探せばいろいろな道があるはずです。お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は純粋の日本人です。後輩に在日の女性がいまして。

就職が難しいのなら、資格でも取得して専門職に就くのも妙案ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:53

もちろん日本国籍でないときびしいものはあります。


それは残念なことですが、現実です。
公務員はとくに難しいでしょう。
だんだんそういう国籍による差別はなくなっていくものと信じますが、それには時間がかかります。因みに韓国では差別は日本より厳しいです。帰化をおすすめします。
わたしに言わせると、韓国のかたがたが日本に生まれ日本語しか話せないのに韓国籍にこだわるところが、逆に日本人による差別の原因になっていると思います。すみません。厳しい意見で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ厳しいところはあるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!