【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

もう半年ぐらいこの症状なんですが特定の2チャネルの片方が常に映像が乱れてます。両方いっぺんでも他のチャンネルとかいうことなく、この2つのどちらかなんです。
そのチャンネルをAとBとすると、ずっとBが悪かったんですがGW辺りからAに変わってさらに悪化したらしくたまに映像が途切れるようにまでなってしまったんです。今はBの映りは正常です。Bの映りが悪い時はそこまで悪くなったんですが。
アパートに一人暮らしで頼れる人もいなくて困ってます。

A 回答 (4件)

アンテナの線が切れかかっているということはありませんか。

多分5mm~10mmくらいの丸い線だと思いますが手で振ってみて映像が乱れるようだったらそうです。
あるいは線が抜けているかもしれません。
テレビの後ろにつながっているので見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナの線はTVの後ろにあるんですか??(全然わからなくてすみません)
TVの後ろにある線は全部きちんとささっていました。

質問者のアンテナは屋外設置ですか?

または、協同受信アンテナですか?

屋外設置であれば、「AとB」の送信所の方向はどの程度角度がありますか?

推定ですが、屋外設置で「AとB」の送信所の方向に差があれば、アンテナ向きで変化しているのでは? と考えます。
対策は「AとB」の中間の方向にアンテナ向きを合わせると改善しますが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナ…??
入居して電気屋さんが設置してくれたら普通に見れていたんでよくわからないのですが、TVのコンセントの隣にTVとつながっている線が差し込んであります。
個人でアンテナ設置とかしてないんで協同受信アンテナでしょうか??
本当無知ですみません。

ANo.2です

>個人でアンテナ設置とかしてないんで協同受信アンテナでしょうか??

TVとつながっている線が差し込んであります。から集合住宅に住んで居られると思いますので下記をお試しください。屋外設置で協同受信アンテナと推定されます。

1.屋根上を見て一本(VHFとUHFの2本)のアンテナの方向が近所と同様の方向を向いていますか?
2.各部屋別に数本アンテナが付いていて、上記同様の方向を向いていますか?
3.隣室の方も同様の映像が乱れが発生しているか確認してください。
4.「AとB」のチャンネルは何チャンネルですか? UHFですか?
5.上記の確認して大家さんに修理を依頼すると良いかと思います。

*協同受信アンテナであれば借家の付帯設備ですので、大家側で対処する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答してくださってありがとうございます。
AとBはフジとテレ朝です。
確認して大家さんにこの内容伝えてみます。

壁から丸い線がテレビにつながっています。

わからなかったらテレビにつながっている全部の線を軽く振ってみてください。
画面がひどく乱れるようだったらアンテナの接続に問題があります。
入居している人たち全部ならアンテナそのものに問題があるので管理人に言って改善してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答してくださってありがとうございます。
全部ふってみても乱れは変わりませんでした。
管理人、大家にこの内容伝えて対処してもらいます。