プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に高松に日帰りで行きます。
おすすめの観光地は、こんぴらさん・屋島・栗林公園など
と過去の質問にあったので、

朝6:00 高松着
金毘羅さん→屋島→栗林公園とまわって
高松市内に戻ってこようと思っています。

最終的に、23:00ごろのバスに乗ってかえるのですが夕方~夜の
お勧めのすごし方を教えてください。

A 回答 (7件)

>金毘羅さん→屋島→栗林公園


 これは、無駄の無い金毘羅-栗林公園-屋島にして下さい。
 レンたーカーでなければ、琴平電鉄(「動く博物館」のキャッチコピーあり)を利用されるのが一番です。1日利用券もあったように記憶しています。
 琴平電鉄は、大手私鉄の中古ばかりなので、私は琴電の略称よりボロ電と言ってしまいます。でも、「待ってくれ」と叫びながら乗車券を買っていると待ってくれるので大好きです。もっとも、叫ばなくても乗客の様子から待ってくれます。なんせ、高松-琴平の約30kmを1時間15分かかるのですから。
 横道にそれましたが、金毘羅が8時ごろ、降りてくるのが10時半。電車は30分に1本ですが、接続がよければ、電車に1時間乗り、栗林公園駅が11時半で公園まで10分、掬月亭のお茶などで3時間いて15時頃栗林公園から、次の瓦町で乗り換え、屋島駅に着くのが15時半。
 屋島からはバスがあるようです。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/bus-syatoru.htm
 17時半が最終のバスのようです。タクシーの利用が可能なら、遅くまでいて、夜景も楽しまれることをお勧めします。

 瀬戸内海の風景については、JR高松駅を出て、すぐ左にサンポートのビルがあります。無料の展望台があり、夜は20時までは利用できるハズです。屋島からの夜景を楽しめなかった場合は、是非。

>夕方~夜の
お勧めのすごし方を教えてください。
 高松の夜は、8時には多くの店が閉まります。飲み屋さんが多い歓楽街のライオンどおりだけは、夜遅くまで空いています。どうせ讃岐なら「うどん」。私のお勧めは、この時間ならライオンどおりの南の端に近い「こんぴらうどん」。うどんのハシゴをして、比較されるのもいいのでは。

 うどんも飽きたし、時間が3時間以上あるなら(船旅は片道1時間ですが、折り返しの時間や遅れを想定)、宇高国道フェリーに乗り、宇野まで行って降りずに帰ってくる。
 http://www.utaka.co.jp/
瀬戸の夜の観光が、なんと往復700円。瀬戸大橋が出来るまでは、車だけで黒字なので、乗客はタダにしようとしたところ、どこかからあり難い「料金を取れ」とのお達しで、乗客から料金をイヤイヤながら(?)取るようになったという伝説の航路ですから。
 キャッチフレーズの「船内でうどん」は、時間が遅いので、期待しないで下さい。後ろの甲板に立てば、高松の明かりがだんだん遠のいていき、出船の寂しい気分にドップリ浸れます。島の明かり、街の明かりも、港から離れるとチラホラ。かなり遠くに、瀬戸大橋も見えます。甲板から(船内では明るすぎて無理)下の海面を見ると、波間に夜光虫がぼんやり青く光ったりします。身を乗り出すと、自殺に間違われますので注意。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/bus-syatoru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
間違いも訂正していただいて・・・・。

フェリーなかなか良さそうですね。
地元のかたでしょうか?
なかなかフェリーで行って帰ってくるだけなんて、思いつきません
そこそこ時間もつぶせて観光も出来て、しかも安い!
きっと、夜には朝早くて疲れてしまいそうなので
休憩しながらの観光はいいかも!
ほかでは、なかなかなさそうなので面白そうです。

最初は時間が余るかなと思っていましたが、
足りなくなりそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 13:33

「一鶴」はいわゆる「焼き鳥や」や居酒屋のような会社帰りのおじさんが行くような一杯飲むような雰囲気ではないと思います。

高松店には一番多く利用しましたが、雑居ビルの5Fにあり、おしゃれなバーという感じもします。他に丸亀店、横浜青葉台店に行きましたが、建物も綺麗で、むしろ女性でも入りやすくグループ・家族連れでも楽しめる感じではないかと思います。

「亀すし」はカウンター席が10席くらい、満員の場合は2Fで食べることもありました。個人で営業している普通のすし店をイメージしていただけるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、バスで高松から帰ってきました。
皆さんのアドバイスのおかげで、楽しんで来ました。
結局、こんぴらさん→栗林公園→屋島→フェリー往復で瀬戸内観光というコースになり、うどんも4店舗食すことができました。
フェリーは、行きは夕焼け・帰りは夜景と違った瀬戸内の海をみることができてよかったです。

これも皆さんのすばやい回答のおかげです、
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/20 21:57

No.3再入場です。


「一鶴」は地方発送も行っているそうです。もちろんお店で食べるのが一番ですが、もし都合がつかなければ利用されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もの回答ありがとうございます。
お取り寄せもできるんですね、
お店で食べることができなければ、考えたいと思います。

これらみなさんお勧めのお店、女性一人でも入りやすいですか?
あと、お土産のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/15 21:52

No.3再入場。



「亀すし」です。  

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005893047/0008065547 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

行きたいところ、というか食べたいものがいっぱいで
悩んでしまいます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 08:03

以前高松に住んでいてよく行っていたお店で、「一鶴」という店がお勧めです。

メニューは「親鳥」「ひなどり」「鶏飯」等と少なめですが、もしかするとあまり経験したことのない食感かもしれません。鶏に関しては真剣に作っているお店です。高松にもいくつか店舗があります。

http://www.ikkaku.co.jp/index.html

でも、日本で有数のアーケード街ですので、いろいろ歩いて気に入った店に入るのもいいと思います。うどんも有名ですが、瀬戸内の魚を使った料理・お寿司などもいいと思います。よく行きつけだったのが「亀すし」というお寿司やさんです。

No.2の方が紹介された「二蝶」は高級料亭ですが、私も会社の接待や会食の仕出しでよく利用していました。ご予算が許せば、ここもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は鳥ですね。

鳥は大好きなので、このお店とても惹かれます。
「もしかするとあまり経験したことのない食感かもしれません。」
このフレーズ、興味をそそられます。

早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 08:01

高松市内で夜見物するようなところはない故、出発まで瀬戸内の新鮮な魚とうどんを堪能してください。

 生簀の魚を格安料金で堪能できる「いけす道楽」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005900113/U0001078340/
もう少し贅沢な「來(おいで)」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005885446/P937025/
高級料亭「二蝶」
http://www.nichonet.co.jp/index.html
なんかがお勧めです。
仕上げのうどんは、市内随一の名店「鶴丸」(営業は夜8時から)で、本物の讃岐うどんを楽しんでください。おでんも美味しいですよ。
http://www.turumaru.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答が早くびっくりしています。
いろいろなタイプのお店を紹介していただきありがとうございます。

夜見物するようなところは、あまりないのですね
何せ一人なので、高級なところはちょっと敷居が高く感じてしまいます。
讃岐うどん、夜もやっているのですね、あさはかな知識で讃岐うどんは
午前勝負!と思っていたもので・・・・。
おでんも惹かれます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 07:55

以前高松に住んでいたので、少しだけ。

。。

朝6時に高松着とのことですが、移動手段はどうされますか?レンタカー?バス?路面電車?

その移動手段にもよりますが、かなりの距離がありますので、当然移動時間も掛かってきます。
もし、差し支えないようであれば、移動手段や何か興味がある事など補足頂ければアドバイスできるかもしれません。

あと、高松=うどん←コレは常識のようになってますが、観光客用のうどんやさんではコレがいまいちかもしれません。

まぁ、お時間があれば補足お願いします。

この回答への補足

週明けで忙しい中、早い回答ありがとうございます。
朝6時というのは、バスで到着なのでもちろん移動手段は公共交通機関です。

また、お時間があれば回答お願いします

補足日時:2007/05/15 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に今回はバスの安いキャンペーンを見つけたため、
急遽決定、急いで行動計画をたてているところです。
何せ、急のため一人分しかとれず2夜行の日程となります。

早いご指摘ありがとうございました

お礼日時:2007/05/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!