アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処に質問していいか分からず^^;ライフでいいのかな・・・

よく「IT系の仕事してます」って聞くんですが、ITって何の略なんでしょうか・・・
IT系の仕事って SE →システム・エンジニアとかパソコンを使った仕事をする人の事でしょうか? ^^;;

A 回答 (3件)

ITはInformationTechnology(情報技術)の略です。


リンク先はIT用語辞典の解説です。
http://www.sophia-it.com/content/IT

仕事内容としては、おおよそ質問者様の仰っているとおりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!^^
聞いて良かった~ 勝手に もしかしたらインターネットの略かな?なんて自己解釈してました。
聞いて見てよかったです ^^;;

有難うございました!

お礼日時:2007/05/14 17:40

Information Technology の略です。

直訳的には情報技術と言うことでしょう。ですから、「IT関連」とか「IT系」という場合、基本的に情報通信に関連した産業をさしますので、パソコンのソフト関係(ゲーム機ソフト等も含んだ)やPCメーカー関連の仕事、通信会社などを指しますが「系」が付いたりするとかなり広範囲になりますので、「WEBショップを経営していたり」する物も含んでしまったりします。ですから、インターネットを主に使った仕事もこの範疇に入ったりしますし。今だとITと言う言葉が一人歩きしてイメージでコンピューターやインターネットを主に使った仕事をみんなIT系と言ったりします。
結構曖昧な表現になっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます! 大変遅くなってすみません。
勝手にインターネットの略かな?何て自己解釈してました。
聞いて見て良かったです^^;;

IT系ってプログラマーとか、システムエンジニアとかもIT系って言う事になるんですね?
例えば、パソコンで図面を描くキャドもIT系って範囲の中に入るのかな? 
広くて絞れないですね?
お礼のコメントだ大変遅くなってしまって、すみませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/17 10:47

はじめまして。


ITの略は他の方が回答している通りです。

仕事の内容としては、企業&個人が仕事で使うソフトを開発したり、
会社内でパソコン同士の情報共有させる為にネットワーク構築したり
管理したりします。

SEの略も質問者様の指摘で合ってます
仕事内容ソフト開発の場合ですと開発グループのリーダーとなって
プロジェクトの進捗管理やお客さん(発注元)と打ち合わせ等をします。

ネットワークだと構築・運用・管理を主な仕事とします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました!
サイトを運営している仕事もIT系って言うんでしょうか・・・
「お仕事は どんなことしているの?」
「僕はIT系です」

『キャドとか、プログラマーの仕事かな…?ウエブ・デザイナーとか今、あるし・・・なんだろう』
恥ずかしくて聞けなかったんです ^^;

多分インターネットの略だな・・・←良かったです
勝手に解釈して怖い~~  ^^::

本当に有難うございました!勉強になりました

お礼日時:2007/05/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!