都道府県穴埋めゲーム

中学3年の娘を持つ親です。今年受験なので、高校情報を集めています。
千葉県立幕張総合高校は、単位制の学校ですが、このシステムの特徴について教えて下さい。
特に、1.各学年毎に一緒に行動するいわゆるクラスというものが存在するのか、2.単位制をうまく組み合わせていくと大学受験に有利なカリキュラム等を自分なりに組めるのか、3.このシステムはどの様なタイプの生徒に向いてるのか、4.メリットとデメリットを上げるとすればどの様な内容になるのか、を含めて教えて戴けないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

gwkaakunさんの蛇足ですが、単位制といっても取得すべき必修科目はかなり多いので、

大雑把にたとえると、必修のかなり多い大学、と考えれば良いと思います。だから1限目がないからゆっくり登校・・というのも不可能ではないです。
だから簡単なようで難しいですが、
だから幕総では自分の目標などをしっかり持っている方が良い、といえますね。

駄文失礼いたしました。
    • 1

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

1.単位制でもクラスはあるので、当然一緒に行動するクラスは存在する。
2.所詮公立高校なので大学受験に有利なカリキュラム等が存在するとは思えないが、自分なりにほどほどの大学受験対策のカリキュラムは設定出来る。
3.好き嫌いが激しい人には向いている。嫌なことからある程度逃げられるし、好きなことをある程度とことんまでやれるから。
4.個人的にはデメリットとして、高校生が嫌なことから逃げられるような仕組みを作るべきではないっと思ってしまいますし、こんなに若いのに早々と好きな道に探求してもいいのかなぁっと思いはありますが、結局は3にメリット・デメリットが全て凝縮されているのではないかなぁっと思います。

なんかあんまり受験よりになって、受験に不用な科目は取らない!みたいな感じになって、興味や了見を狭めて欲しくないなぁっと思います。

ただ、幕総は女子には制服が人気なんで、どうしても人気がある学校なんですよね…
    • 0