アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として働いてるものですが、派遣先の会社の上司から
正社員として働いて欲しいと話がありました。

もちろんOKしたのですが、現在の派遣会社に入るときに、
学歴を、ほんとは普通科の高校のところを、工業高校と
微妙に偽ってしまいました。

正社員として入社する際に、手続きで学歴等を書くと
思うのですが、卒業証明書の提示を求められることもあるので、
やはりほんとの事を書いたほうがいいのでしょうか?
詐称がばれたから、即入社取消なんてことにはならないと思うし、
派遣会社には学歴詐称しましたが、これから入社する会社には
直接履歴書等は出していない(派遣社員として入社したときには
派遣会社からのコピーは届いている)
ので、正確には詐称してないことになる気がしますのですが、
嘘を付いていたことがバレしまうので、ほんとの事を言いたく
ない気持ちもあります。

くだらない質問で申し訳ないのですが、
答えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

詐称は、ばれる危険がありますので、お勧めできません。


書類上のことで分かるのはもちろんですし、書類が気づかれずスルーしても、もし、高校時代の同級生が会社に入社してきたら?取引先の営業マンとして、訪問してきたら?自分でぽろっと話してしまったら?
小さな詐称ですが、詐称した事実が明るみになると、大きく信用を失います。
そんな事でビクビクするのもあほらしいです。
誤りを正すなら、今しかそのチャンスはないと思います。
正確にも、すでに今の会社には詐称したことになっていると思います。
派遣会社から来る資料を見て、吟味して複数いる候補者の中から質問者様を選んだと考えられますので。
    • good
    • 0

くだらない質問では無いです。


本当のことを書きましょう。

入社時に卒業証明書と成績証明書を提出する所は多いです。
履歴書と卒業証明書の学校が違っては一大事です。
賢い会社なら、疑わしいものには関わらずに済ませます。
正社員の話はさらっと気づかない程度に立ち消えになるかもしれませんよ。

詐称がばれたからといって即解雇されることは無いと思います。
ただ、ご自分にとってプラスになることなど一つもないのは、
ご自分が一番よくわかっているのでは?なぜ詐称しようとするのかがわかりません…?

反対に、会社にとってはとてもありがたい存在になるかもしれませんよ。詐称黙認の恩を着せておいて、働かせるだけ働かせて、責任をかけておいて、使い切ったら捨てればよいのですから。

つまらない事を考えずに、普通に普通のことを書くだけです。
あなたの学歴が良い悪いは誰も気にしませんし話のタネにもなりませんが、学歴を詐称したしないはいつか問題になるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!