アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑いを勉強したいのですがどうすればいいのか分かりません
理解できない笑いがあります
それは大喜利 と シュールコントと 言葉の面白さです

大喜利はどうやら自分は雰囲気で笑っているようです
内容の面白さでは笑っていないみたいなんです 実際どんなに面白いことでも 字で見ただけでは笑えないのがいくつもあります
その後の芸人の解説などで面白いなと思ったりします
自分なりに考えると想像力、イメージ力があまりにも乏しいからかなとは思っています 実際絵もかなり下手です 

シュールコントは全く分かりません
言葉の面白さも同様です
また何故面白いかも教えて欲しいです 

笑いの勉強に関することだったらどんな情報でもいいので教えていただけないでしょうか?(例えばさんまさんが無理問答をするのがいいといっていたとか 「こないだネタ帳に何々」とか 「笑いとは」と言う感じのことだけじゃなくてどんな細かい情報でもかまいません)

A 回答 (6件)

No.3です。

奇声を発するだけの芸人が
例えばどなたと聞かれましたのでお答えしたいと思いますが
私はあまり詳しくありませんので当然漏れがあったり
古い人がいると思います。ご了承下さい。

・ちっくしょー
・自由だー
・ギター侍
・マジャ
・ですよ
・りんりんりんりん
・バカテンポ

ピン芸人にその方向が顕著みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よかったです どれも自分が面白いと思ったことがない芸人でした
ただ・自由だー
は犬井ヒロシのことですよね
あれは面白くないかもしれませんがあれをやっているのはサバンナというコンビの高橋です あの人は技術も高いし面白いと思います

こんにちは、皆様へのお礼を見させていただいて、ご自信なりに真剣にお笑いの道を目指しているのが伝わってきますね^^

お笑い好きの大阪人からも語らせてください!もろダウンタウン世代で彼らの漫才をリアルタイムで見ていました。面白かったですよ!

まず、
>実際笑いレベルは3年前に比べたら5000くらい上がっています

これは誰が判断されたのでしょうか?質問者様も、ダウンタウンの番組を見るが、あまり笑えないと仰るように、その芸人が面白いか面白くないかは第3者のお客さん(視聴者)が決めることですよね。そしてその第3者も誰かによると思います。全くの赤の他人に面白いと言わせているならたいしたものだと思います。

私はコントより漫才の方が好きです。今、私が世界一面白いと思っている漫才師はオール阪神巨人!同じネタを何回みても声を出して笑ってしまいます。たまに、笑ってやるかと口を一文字に閉じても無駄、口を閉じて笑ったせいで鼻水を飛ばす始末( ̄▽ ̄|||)
コントでこんな笑い方させてくれるのは、ドリフターズくらいかなぁ?(古くてごめんなさい。そしてあくまでも「私は」の考え方です)

あと、爆笑だけがお笑いじゃないと思います。
例えば、アンジャッシュ。←コントやん
彼らは「爆笑系」のお笑いじゃなく、なるほど~とかそー来たか!って思わず唸ってしまう「上手い系」のお笑い(表現が乏しくてすみません;)
例えば、村上ショージ
彼は世界に誇る日本の「失笑系」芸人!後継者はたむけんかな?
。。。ダチョウ倶楽部は何系でしょうね?

質問者様がどーいったお笑いを目指すのか、まずそこから見つけ出さないと次のステップへは進めないと思います。

まずご自身に個性があるのなら、その個性を活かしてお笑いの幅を広げてるみる。

そして、やっぱり劇場に足を運ぶことは大事です。沢山の芸人の芸をみて爆笑を取ってる人そうでない人の違いを感じること。そして、人前で芸を披露する=場数を踏む

そして、満足はしない事!どんな芸人でも、自分のお笑い、芸に満足してしまってはお終いです。
実際に足を踏み入れると挫折しか無い世界です(きっと)相当な覚悟も必要だと思います。

質問者様の文面を見ていると真面目にお笑いの事を考えているのが感じ取れます。凄く大切なことです。私たち大阪人は傍から見ればただのお笑い馬鹿かも知れませんが、お笑いに関してだけは凄く真面目なんですよ。(これも「私」の考えですb)
応援しています、頑張ってください!

なんだか、回答と言うより私の勝手なお笑い論になってしまいましたね;(語れと言われればまだまだ語れます)

最後に、ニートをしているなら、いっそうの事誰かのお弟子さんになってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

笑いレベルが上がったと言うのは自分の判断です
その後の文も見ていただいたのでしょうか?
5000上がって今0なんです (つまり元々がマイナス5000だったということ) どれくらい上がったかは別にしても明らかに昔に比べたらレベルは上がっています  最初はダウンタウンの笑いは(分かりやすいトークでも)分かりませんでした と言うかダウンタウンに限らず喋りの内容で笑ったことは一度もありませんでした
本当に何となく見て何となく笑っていたんです
大人が話しているのを見て大人が笑ったら自分も笑うという感じです
全て雰囲気で笑っていましたが 今では「今のカエシはすごいなぁー」
とか「こういう風に話を構成するのかぁー」とか考えるくらいになりました と言ってもやっぱりレベルは低いです やっと普通の人と同じくらいになった感じです 

>今、私が世界一面白いと思っている漫才師はオール阪神巨人!

阪神巨人はよく技術が高いと言われるので見なくてはと思い見てみましたが 面白くなかったです もちろん笑おうと思えば笑いますが
そんなに面白くないです 大体面白いと言われたり技術が高いと言われる物を見て全く分からなかった場合その後分かるようになったとき大概
すごいです ただ阪神巨人さんは分かった上でつまらないように感じます 分からない部分がないんです その上でつまらないです
ただもしかしたら自分が見落としているだけかもしれませんので
どういうところが優れているか教えて欲しいです

>あと、爆笑だけがお笑いじゃないと思います。
例えば、アンジャッシュ。←コントやん
彼らは「爆笑系」のお笑いじゃなく、なるほど~とかそー来たか!って思わず唸ってしまう「上手い系」のお笑い

ここが難しいところです 技術の高いと言うか評価の高いものって
この言葉をよく使うような気がします
ただ松本人志が面白いと言っている分かりにくい物は分かったときに爆笑する物だと思います 千原ジュニアのもです
アンジャッシュのは爆笑をねらっていると思います

弟子になる気は今のところありません 一時期落語家になろうと思いました(落語はぜんぜん好きじゃないです)ああいう弟子の環境はいいなぁーと思っただけですが。

お笑いはしゃべりの間だと思います。

間が悪いとおもしろいことを言っても
つまらなく聞こえてしまうと思います。
私は関西出身ですが小学校くらいの時からおもしろい子
というのは常にテンポよくしゃべっていて
しかも的確な間で突っ込んだりボケたりしていました。
小さい時から「吉本新喜劇」や漫才番組をみて育った
環境のせいだと思います。
シュールコントも間がよければおもしろいですよね。

やはりおわり番組を見て間を勉強したらいいと思います。
それかNSCなどの学校に行くのも手段だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん間やテンポは必要だと思います
ただ今は本質的な笑い?を勉強したいんです

浅い部分の間とかテンポとかは後でもいいと思います

間を勉強すればいいというのは才能がある人ならいいでしょうが
基本笑いの才能は全くありません

喋ることも全く出来ません 

>それかNSCなどの学校に行くのも手段だと思いますが

これは考えていますし いつか入ろうと思うのですが
先ほども言ったように才能が全く無いので マイナスからのスタートです 入る前にある程度の実力にしとかないと怖いです

今風の芸人でよければネタよりも

そのネタとネタの間に挟んだりする
奇声と変なポーズを考えた方が良いのではないでしょうか。

彼らはそれをギャグと呼んでるそうで、
私には一片の面白さも分かりませんが、
それらが奇抜であるほどお笑い番組に多く出てるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>そのネタとネタの間に挟んだりする
奇声と変なポーズを考えた方が良いのではないでしょうか

例えばどなたでしょうか?

この回答には返事を書かないほうがいいのでしょうか?

つまり今の分かり笑い芸人批判ということですか?

やはり説明は難しいです。

説明不要のレベルの高い笑いだと
私は思います。一人ごっつはテレビのオンタイムでも見ていたし、
ビデオ保存もしていました。そのくらい好きな笑いです。
しかし、説明しろといわれると確かに考えてしまいます。
でも、面白いことは間違いありません。
ちなみに好きな芸人、好きなテレビ番組(ラジオ)は何ですか?
ガキの使いのトークは好きですか?
誰に憧れて芸人を目指しているのでしょうか?
芸人志望の質問者さんの年齢も多少関係してくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 返事遅くなってすいません
今起きました

>ちなみに好きな芸人、好きなテレビ番組(ラジオ)は何ですか?

好きな芸人は多分ダウンタウンです と言うか無理やりダウンタウンを好きになったのかもしれません  多分自分はくりぃむしちゅーや
チュートリアル フットボールアワーとかの方が笑っているかもしれません ただ見るのはダウンタウンの番組しかほとんど見ません
実際ダウンタウンが評価されているポイントの芸(漫才、シュールコント、特にレベルが高いとされる物程分かりません )は理解できていません  多分フリートークは理解できていると思います
ただ画を想像する笑いはイメージ力がないので理解できません
でもダウンタウンの動画は全てとっくに見ました
トークに関しては1つの動画を平均5回は見ています

好きな番組はダウンタウンが出ている番組全てです 
ラジオの放送室は笑いのことを喋ったりしてくれるので好きです

>ガキの使いのトークは好きですか?

好きですけど笑いません やっぱり画を想像できないんです

>誰に憧れて芸人を目指しているのでしょうか?

ダウンタウンだと思います  さんまさんの技術もすごいと思います
でもあまり笑いません と言うか自分の中で笑ってはいけないと言うのがあります

自分は16のニートです 小学4年から学校にいっていないので
完全にバカです しかも完全にボケてきました ほとんどのボケ症状に当てはまります  鬱っぽくなって死にたいと今でも思っているのですが 自分でいろいろ自殺方法を調べて 「オレはいつでも死ねるんだ」
と思ったら 気が楽になりました 才能は全くないのですが
笑いで一番になりたいと思い ここで質問しました
ただ勘違いしないでください いろいろなところで質問してもお前は
分を掛けるんだからボケていないといわれるのですが
相当ひどいです  生活も 起きて パソコン起動して
ずーっと動画を見て(何度もダウンタウンの動画を見る)
寝ると言う感じです  

>やはり説明は難しいです。説明不要のレベルの高い笑いだと
私は思います

大爆笑しているんですか? どういう目でみているんですか?
どの部分が一番面白いんですか?

お笑いは感覚的なものだと思います。

なので、言葉で笑いを説明するのは難しい、野暮な事だと
思います。

なぜ、質問者さんは
芸人になりたいと思ったのでしょうか?

たくさんのお笑い番組を楽しんで見るのが一番の勉強に
なるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速回答ありがとうございます
すいません 言葉で説明するのは難しいとは思いますが
なんとなくでもいいです どういうところが面白かったのでしょうか?
大爆笑したのでしょうか? 

自分が芸人になりたいと思ったのは笑いが好きだからです
それプラス好きなことで1番になりたい性格だからです

ただ才能は全くありませんが自分の経験上絶対に面白くなることは可能です 実際笑いレベルは3年前に比べたら5000くらい上がっています(最高100 3年前は -5000レベルでした 現段階ではやっとそこそこ面白いことが分かるようになってきた程度です 表現レベルは
低すぎます 喋ることなんて全く出来ませんし ボケています)
笑い番組を見るよりも笑いレベルの高い人の 笑いに関する発言を
聞きたいです