アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PictureViewerで写真を表示して,印刷するときに,一枚の写真が大きすぎるので小さくしたいのですが,小さくするのは出来るのですが4枚ぐらいの写真を同じ用紙に印刷するのは可能でしょうか?その4枚の写真は別々のファイルなので…出来ないような気が。やり方を知っている方がいたら教えてください!!

A 回答 (5件)

スクリーンショットは画面上に映っているモノをピクチャとしてとらえます

(shift+command+3)は全画面を写します
(shift+command+4)はマウスを使って任意の範囲を写す事ができます。
大抵 「カシャ!」と音がしますので その後ハードディスクのエイリアス
を「ダブルクリック」でのぞいてみてください。
(ピクチャ)と名前の付いたfileがあるので、それを「ダブルクリック」します。
あとは 編集から印刷を実行してください。

うまく説明できなくてすいません。
そばに行って説明したいぐらいです・・・

それからイラストレータはプロの使うワープロだと
思っていただければいいのですが・・・
私は金額がプロユースなだけで 使いやすさは通常のワープロより
簡単だと思います。
身近にお持ちの方がいればいいんでしょうけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ええ,やってみたんですが…スクリーンショットは出来たんですが,それをどうやって一枚の紙に何枚も印刷するのですか?デスクトップに並べてそれをスクリーンショットして…って感じですか?
あと,イラストレータは持ってます。でもPictureViewerのファイルは開けませんでした。「PictureViewerが見つからなかったため開けません」って出ます。んなわけないのに。

(ファイル)→(配置)できない??

イラストレータのバージョンはいくつですか?
私は9.0ですが他のバージョンではできないのかな?

ちなみにご推察の通りPictureViewerをきれいに並べてスクリーンショットを
とればいいのですが・・

あまりいいアドバイスになってませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

できました!!バージョンは5と7です。あとなぜか3も持ってます。
ありがとうございます!!

もう一つ。

プリンタのドライバなどでも出来るようになっている物があります。
たとえばうちではEPSONのプリンタを使っていますが「プリント」を選択してでてきたウィンドウで「田」のようなアイコンの「レイアウト」を選択して「割付印刷」にチェックを入れてやると「Xページを1ページに割り付ける」というのが設定できこれで行うことも出来ます。
ただ、PictureViewerではページ設定がうまくいかないかもしれません。
    • 0

プリンタを何をお使いか分かりませんが大体のプリンタには画像加工用のソフトが付属してくると思うんですがそれを使えませんか?

また、参考URLのソフトを使ったりAppleWorksなどのソフトを使うことも出来ますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se242634.html
    • 0

たとえば(shift)+(command)+(4)でスクリーンショットをとって印刷すればいいかと思いますが・・・

やはり せっかくマックをお持ちのようですからフォトショップやイラストレータなどを購入されてはいかがでしょう?
きっと パソコンライフが劇的に変わりますよ・・・

私は それで仕事を変えました。(もしかしてわたしは馬鹿?・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 (shift)+(command)+(4)でスクリーンショット
ってなんですか?
あと,イラストレータで具体的にどうすればいいのですか?