アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PEN4・2.4B/メモリー512/OS・MEの状況で使用です。
問題のプリンターはNEC・PICTY970ですが、印刷スタート
から印刷開始までが異常に時間がかかります。
(テキスト、カラー印刷も同PC使用・CANONのプリンターと比べ極端に遅い、他のプリンターもテスト・印刷開始まで最低1、5分以上かかる)
クレームで本体交換、設定変更でデータを直接プリンターに送る等しました、またメーカのサポートもイマイチで
変わりません。
原因に心当たりのある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

プリンタもOSも違うので、あくまで可能性だけなのですが...

以前に、Win2000とWin98のそれぞれのパソコンで、同じプリンタに同じソフトから同じデータを印刷したことがあります。すると印刷スピードに差が出ました。また、印刷結果にも差が出ることもありました。CPUの違いも関係あるかもしれませんが、それよりも疑わしいと思ったのは、同じプリンタでもOSによってドライバの作り方が違うのでは?ということです。
特にWinMeはメモリ管理に問題があるみたいなので、メモリを大量に消費するプリンタ印刷においては、ドライバの作りが悪いとデータ転送に時間が掛かることは大いに考えられると思います。同じハード環境でOSをWin2000/XPに換装してドライバも変更すれば解決するような気がします。

大外しだったらゴメンナサイです。

蛇足ですが...
何か特殊なご事情があるとは思いますが、Pen4が載ったパソコンでWinMeだと、折角のパワーが生かし切れないと思うのですが...
    • 0

シリアルで接続してありませんか?

私の場合は、USBにすれば直りました。
データ転送速度が違うからです。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
USB2での接続です。

• 0