プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月から社会人になり、普段の服装もTシャツばかりでなく、シャツもそろえたいと思っています。

先月マルイのジュンメンというブランドで1万2000円のシャツを買ったのですが、洗濯するとシワが出来てしまいました。
ですが、会社に着ていくスーツカンパニーの4000円のYシャツは洗濯してもシワができません。
生地の厚さのせいかとも思いましたが、できれば普段のシャツもシワを気にせずに着たいです。

毎回毎回クリーニングに出すのもわずらわしいですので、シワにならないシャツを見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、スーツカンパニーのシャツは


おそらく「形状記憶のシャツ」なのでしょう。
ジュンメンのシャツは普通の綿素材だと思うので、洗濯したらシワは当然できます。
アイロンが面倒でクリーニングも嫌なら、今後は形状記憶のシャツを購入した方が良いですね。確かに楽です。
でも・・・
ブランド物やおしゃれなシャツで「形状記憶」の物は見たことがありません。量販店など安物メインのお店ほど「形状記憶シャツ」が多いような。
おしゃれにはお金も手間もかかるということですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ですよね。おしゃれにはお金も手間もかかりますね。
形状記憶のおしゃれシャツがあれば欲しいです。。

化学繊維でできた物を探します。

お礼日時:2007/05/17 22:26

NO1追加です。


Yシャツに形態安定加工をしたものも結構売ってます。
 Yシャツのパッケージに「形態安定」とかいてありますよ。
 先ほどの混紡素材でこの形態安定加工されたYシャツならさらに しわになりにくいですよ。
 実際ポリエステル100%が「しわ無し」ですが
Yシャツの素材では売ってないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

綿はシワができやすいなんて知らなかったです。
次回から気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 22:23

綿100%はしわになりやすいのです。


Yシャツなら ポリエステル65%綿35%の混紡がしわになりにくいし洗濯後乾きも早いです。
シャツについている材質表示をみて気にして買うようにすればよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!