プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Xboxソフトの『FATAL FRAME』と『FATAL FRAME2』が欲しいなと思っています。

それで、本体のゲーム機を買わなくてはいけないのですが、XboxとXbox360とでは、何が違うんでしょうか?

Xbox360の方が新しいとは思うのですが、もし買うとしたらどちらを買った方がいいですか?

あと、XboxのソフトはXbox360でも遊べるんでしょうか?(汗)

A 回答 (1件)

XboxはXbox360の前世代機で、PS3に対するPS2と同様の位置づけ。

従って、XboxとXbox360では値段も性能も段違いです。
また、Xbox360のXbox互換はソフトウェアによるもので、
HDD必須な上、現在は一部のゲームしか動きません。

幸い、「Fatal Frame」は2作ともXbox360で動作しますので、
 HDD付Xbox360(定価約4万円)を買えるだけのお金がある、
 これから発売されるXbox360ソフトに興味がある、
 他にやりたい初代XboxソフトがXbox360上で動作する、
というならば、Xbox360の方を購入されることをお勧めします。

逆に、
 なるべく安く済ませたい、
 Xbox360のソフトには全く興味がない、
 他にやりたいソフトがあるが、Xbox360では動作しない、
という場合は初代Xboxを購入されることをお勧めします。
元々あまり売れなかった上に旧型になってしまいましたので、
扱っているところが少ないのが難点ですね。

ちなみに、「Fatal Frame」はPS2で発売されているホラーゲーム
「零」シリーズのディレクターズカット版、という位置づけですので、
追加要素などが不要で、敢えてXbox版をやりたいわけではないのならば、
PS2と「零」「零2」を購入する、という手もアリです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PS2の零シリーズは全部持っております。
それでXboxの『FATAL FRAME』をやってみたいと思い、質問させて頂きました。
Xboxのソフトは『FATAL FRAME』以外知らないので、何とも言えないのですが、あまり金銭的余裕はありませんし、もし興味があるゲームがXbox360で動作しなかったら嫌なので、Xboxの方を購入したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!