プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xbox のシリーズXの購入を考えているんですが、友達からPS5良いよと言われたので
どっちを買おうか迷ってます。どっちが有能なんでしょうか

Xboxの購入を考えている理由は、xbox game passに好きなゲーム(microsoft flight sim、
forza holizon 5、mine craft、cities skylines)とか、、、高くて手の出せないゲームでも、
月額1000円で遊べるのは良いなと思ったからです。

A 回答 (2件)

どっちが有能かと言うことはなく、ハードだけで言えば両方とも中身はほとんど同じものです

なので遊ぶソフトが多い方を選ぶのが基本ですが、質問者さんのようにゲーパスを遊びたいと言う明確な理由があればファーストパーティー製のゲームはPS5で遊べないのでXSS/Xを選ぶと良いと思います

ゲーパスやマイクロソフトのゲームに興味がない人はPS5が良いです

後は他にも遊びたいXbox専用ソフトがどれだけ出るかですが、ほとんど横マルチ(PS5・XSX・PC)で出ると思うので、これに関してもあまり気にしなくても大丈夫だと思います

FF16をどうしても発売日に遊びたいというのであればPS5を推しますが、現状PS5独占供給にはなっているもののXSXやPC版で出さないメリットがないので、PS5版発売後少し時期をずらしてXSX版など出るかもしれません

ちなみにXbox Game Passですが、仕様はちゃんと理解されていますか?

Xbox Game Passは現在約100本のタイトルの中から好きなソフトをダウンロードして遊べるサービスで、これはオンラインマルチプレイは出来ません(一人で黙々と遊びたい人向け)

オンラインマルチプレイも楽しみたいのであれば、Xbox Live Goldと言うサービスの加入が必要です

Xbox Live GoldはPS Plusと同じようなサービスで、こちらは毎月数本のタイトルが無料配信されたり、オンラインプレイする場合に必要です

なので、基本的にはXbox Game PassとXbox Live Goldの両方が必要になると思いますが、その二つを合わせたものがXbox Game Pass Ultimateになります

このXbox Game Pass Ultimateですが、Xbox Live Goldから初回に限り100円でXbox Game Pass Ultimate(最大3年分)へアップグレード出来るキャンペーンをやっています

このキャンペーンを利用し、AmazonなどでまずXbox Live Gold(12ヶ月5000円)を3年分購入し、Xbox Game Pass Ultimateへ100円でアップグレードすると、最大3年間15000円でXbox Game Pass Ultimateが利用出来る事になります

通常、Xbox Game Pass Ultimateから加入すれば質問者さんの言うように毎月1100円必要になりますが、上記の方法から加入すれば3年間は月額400円程度です

更にファーストパーティー製のタイトルであれば、追加料金なしで発売日からダウンロードして遊べるので、利用しない手はないと思います

マイクロソフトのゲームで好きなものがある人ほど相当お得なプランです

ただ、XSXが非常に入手しにくいです

正直PS5より遥かに入手困難で、まだ一度も売ってる所を見たことがありません

PS5の10分の1以下の出荷台数しかないので当然といえば当然ですが、まずはどうやって本体を入手するかだと思います
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

Xboxのがコスパいいのでオススメですね

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コスパが良いというのは、ps5より品質が
良いという解釈であってますか?